風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨神社⭐︎みたらし祭。(追記あり)

土用の丑の前日、下鴨神社のみたらし祭にいってまいりました。 楼門の提灯が灯っています。 昔は土用の丑の日の前後4日間だったような記憶があるのですが、 最近は10日間ほどの日程になりました。 (以前は朝の5時すぎから夜の11時でしたが、 これも朝の9…

祇園祭前祭ー山鉾巡行ーその2(白楽天山〜船鉾)

祇園祭前祭山鉾巡行の続きです。 その1はこちら ↓ kazenokomichi.hatenablog.jp 白楽天山です。 唐の詩人、白楽天が道林禅師に仏法の大意を問うているところだそうです。 白楽天山の保存会のページにそのやりとりが載っていますが、 確かに道林禅師のお話は…

祇園祭前祭ー山鉾巡行ーその1(函谷鉾から鶏鉾まで)

7月17日(水曜日) 祇園祭前祭の山鉾巡行、 いいお天気となりました。 家でKBS京都のネット配信を流し見ながら家事をしていたら、 11時を過ぎてしまいました。^-^; でも、せっかく晴れているし、 やっぱり巡行を見に行にいこうかなと思い立って、 11時半…

久しぶりに祇園祭のこと。

ここ数年、祇園祭・前祭の時は行かなくて、 後祭の巡行を見に行くぐらいだったのですが、 午前中ならまだ人も少ないかなと、久しぶりに行ってみることにしました。 (でもやっぱり人は多かった、笑。) 以前、KBS京都で巡行の解説を聞いていた時に、 長刀鉾…

宝厳院「獅子吼の庭」を歩く♪

あっという間に7月も半ば。 京都はいつのまにやら祇園祭の時期になりました。 気がつくと、いろんなところの写真だけが溜まっていってます、^-^; とりあえず、過去に一度とりあげたことのある場所は またの機会にあげるとして、 初めて訪れたところを書きと…

松尾大社の夏越の祓。

六月の終わり、松尾大社の夏越の祓に行ってまいりました。 鳥居の向こうに茅の輪が見えます。 茅の輪くぐりには作法があります。 一回目は左側、二回目は右側を回り、そして真ん中を通ってまいります。 では、茅の輪をくぐってお詣りにまいりましょう。 ここ…