風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

イシタタキ♪

f:id:kazenokomichi:20120525183622j:plain

家の近くの川にて。

ふっと、目の前を通り過ぎて行ったのはキセキレイでした。

山から下りてくるのか、ときどき見かけます。

黄色がアクセントになって、とてもきれいなコ。

f:id:kazenokomichi:20120525183619j:plain

鴨川にいたセキレイちゃん。

遠くにいたのを最大にズームしたので、

画像が少しばかり粗くてわかりずらいのですが、

全体的に羽根の色がグレーっぽいです。幼鳥かも?

f:id:kazenokomichi:20120525183616j:plain

↑灰色のセキレイを見かけた後、ふっと目の前に視線をもどしたら、

シロツメクサの中にセキレイがいました。

おや、今日、シロツメクサの中にいたのは、スズメちゃんじゃありませんね。(^^;

(あ、大きいくくりで見ると、セキレイもスズメ目なんだけれど。)

このコは目のところに黒いスジがあるからハクセキレイ

f:id:kazenokomichi:20120525183617j:plain

それにしてもセキレイくん、なんと、シロツメクサを食べていました。

草を食べるというイメージがなかったので、ちょっとびっくり。

 

ところでセキレイの別名はいろいろあるようですが、

私はこの「イシタタキ」という名がお気に入りです。

彼らを観察していると、ほんとに、

しっぽでぴょこぴょこ石をたたいているみたいですものね。^-^

 

(おまけ)その1 3羽巣立ちました。

f:id:kazenokomichi:20120528205745j:plain

今日の夕方、巣の様子を見に行ったら、3羽しかいませんでした。

このコたちはまだ親ツバメにエサをもらっています。

特に一番左のコは、今まであまりエサがあたらなかったコなのか、

ちょっと小さくて幼い感じです。

さて、さきに巣立った3羽、元気に飛んでいるかな?

 (おまけ)その2 

f:id:kazenokomichi:20120528205749j:plain

あっ…目が合ってしまった、笑。