風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

ハートの葉っぱ

f:id:kazenokomichi:20120706212504j:plain

今日現在(7/7)、ヘッダーの写真はこれです。

f:id:kazenokomichi:20120707164925j:plain

カツラの樹。

f:id:kazenokomichi:20120706212500j:plain

まぁるいハートの形の葉っぱをつけています。

この大きなカツラの樹があるのは、京都御苑の東隣にある「梨木神社」。

風のなかの「旅日記」』に「緑のなかの梨木神社」をUPしました。

よろしかったら、お立寄ください。(おじぎ)

最近、「旅日記」は京都のおでかけ日記と化してますが、

これを書くことによって、神社やお寺の由緒などを調べたりするので、

「ほほぅ、ここはそういう場所だったのか」とあらためて知ることが多いです。

(しかしそのせいで、UPがものすごく遅くなったりもするんだけれど…(^^;)

 

(おまけ)その1 晴れてきた。

f:id:kazenokomichi:20120707171638j:plain

今日(7/7)のお昼過ぎ、ちょっと青空が見えてきました。

今(午後5時過ぎ)ふたたび雲が出ているけれど、

今夜のお天気はどうなるのでしょう…。

 

 (おまけ)その2 みぞれもち(出町ふたば)

f:id:kazenokomichi:20120707171001j:plain

昨日、この「みぞれもち」と「笹だんご」とどちらを買うか迷った末、

「笹だんご」を買ったのだけど、やっぱりこちらも食べたくなって、

ムスメ(@期末試験中)に学校の帰りに買ってくるよう頼みました。(^^;

夏らしい和菓子です。美味しゅうございました♪

f:id:kazenokomichi:20120707171002j:plain

で、ついでにここの七夕飾りに短冊つけて帰って来たそうです…笑。

何の願い事したのだろう…。