風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

濁流

7月15日宵々山。用事があって三条にでかけました。

f:id:kazenokomichi:20120715230947j:plain

三条大橋から。

夜中に降った雨で、いったいどこまで増水したのでしょう。

河川敷もすっかり冠水してしまったようです。

f:id:kazenokomichi:20120715230944j:plain

流されて来たものが橋でせきとめられていました。

f:id:kazenokomichi:20120715230942j:plain

いつもはおだやかなせせらぎの高瀬川も茶色の川に。

f:id:kazenokomichi:20120715231114j:plain

これは夕方の四条大橋からの様子。まだまだ水はひいてませんでした。

河川敷の柵には増水のあと。

f:id:kazenokomichi:20120715231628j:plain

この濁流を見ていると、足がすくみます。

f:id:kazenokomichi:20120715231354j:plain

四条大橋は、宵々山へ向かう人でごった返していました。

私はいえば…? 人ごみ苦手なので、この波には乗れず…。 (^^;

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120715231347j:plain

白いチョークで描いたような雲。

f:id:kazenokomichi:20120715231510j:plain

夕方の比叡山。

f:id:kazenokomichi:20120715231509j:plain

今日(7/15)の夕暮れ。

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20120715231352j:plain

木陰にいたねこ2匹、目が合ったら近づいてきました。人慣れしてます。

f:id:kazenokomichi:20120715231348j:plain

エメラルドグリーンの瞳。

(おまけ)その3

f:id:kazenokomichi:20120715231115j:plain

ミニチュア鉾。 

左から長刀鉾、函谷鉾、月鉾。

鉾頭(ほこがしら)は、それぞれのシンボルマーク。

長刀鉾は長刀、月鉾はお月様。

ではいったい函谷鉾の鉾頭は何をあらわしているのでしょう…、

調べてみたら、「函谷関の山稜にかかる三日月」ということでした。

…、ほんとはミニチュアじゃなくて、

ちゃんとした写真を撮ってこようと思っていたのだけれど。

烏丸方面に行く元気が出ず、本物の写真は撮れずじまい。(^^;