風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

青い夏の空

7月18日(水)の空の様子です。

f:id:kazenokomichi:20120719225148j:plain

朝、山からいく筋もの飛行機雲が。

うちあげ花火があがっていくみたいに。

f:id:kazenokomichi:20120719225146j:plain

鴨川の様子。 増水のあと、中州の様子がすっかり変わりました。

…右側はとくに草がなくなってる…根こそぎ持ってかれた?

f:id:kazenokomichi:20120719232126j:plain

川の色も青いです。木陰には太公望がお一人…。

f:id:kazenokomichi:20120719232127j:plain

樹の上にはセキレイちゃん…なんとなく涼しげ。

f:id:kazenokomichi:20120719232232j:plain

まさに夏空。 どこかからワシャワシャとクマゼミの鳴き声が聞こえてきました。

f:id:kazenokomichi:20120719232236j:plain

暑いので、涼しげなコサギさんに登場してもらいましょう♪

f:id:kazenokomichi:20120719232122j:plain

もう1枚。

f:id:kazenokomichi:20120720053827j:plain

この日の夕方、河原にはたくさんの赤とんぼが飛んでいました。

f:id:kazenokomichi:20120720053941j:plain

ツバメが2羽、ひゅんひゅんと。

f:id:kazenokomichi:20120720053939j:plain

大きくなったカモのコ。(たぶん、食いしん坊のあのコ、笑)

無事でよかった。

f:id:kazenokomichi:20120720053937j:plain

相変わらず仲良しです。

f:id:kazenokomichi:20120720054047j:plain

もくもくと。

f:id:kazenokomichi:20120720053936j:plain

増水のあと。まだ飛べなさそうだったチビカモ2羽は無事だったのでしょうか。

ちょっと心配。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120720053935j:plain

ここがすずめちゃんたちの水浴び場です。^-^

 

このところ暑かったので、忘れ物多し。

山鉾巡行の日、ランチを食べたお店に帽子を忘れました。

昨日、お友達に「今からそれとりに行くわ」と話していて、ハッと気づきました。

そのお友達と行った出先に今度は日傘を忘れていました、(^^;

まったく何やってんだか。

ムスメに話したら「『あつさのせい?』みたいだね」と。

はい、おっしゃる通りです…。

?あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)

?あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)

もっとも、私のぼうしは無事にもどってきましたけれどね。(^^;