風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鬼じゃない鬼瓦。

7月22日(日)の大暑の日、上賀茂神社に出かけました。

f:id:kazenokomichi:20120722172542j:plain

青空をバックに細殿を撮ろうと思ったら、まあその屋根の美しいこと。

屋根は檜皮が葺いてあります。

そして、ふと白い鬼瓦に目がいきました。

f:id:kazenokomichi:20120722172541j:plain

細殿の鬼瓦。 まるで小さな蔵がのっているような形で面白いです。

三つの丸いまるの中は、お花の紋様のようですが、八つ菊でしょうか?

あと、なんだか「つの」のようなものがてっぺんに…。

f:id:kazenokomichi:20120724215943j:plain

一方、こちらは舞殿(橋殿)の屋根の鬼瓦。

家に帰って写真を見てから気づいたのですが、

細殿の鬼瓦と模様が違っていたのですね。

みっつのおたまじゃくしのような模様…これも何かの紋?

(追記:弁天♪姐さんのおかげで、

どうやら「丸に左三つ巴紋」だとわかりました。ありがとうございます^-^)

他の建物の屋根もそれぞれ違ったのかもしれません。

そう思ったら、俄然屋根の上に興味が行き始めました。(^^;

他の建物の鬼瓦、次回行くときの宿題といたしましょう…。

 

(おまけ)楢の小川と神社の森。

f:id:kazenokomichi:20120724184408j:plain

神社の森の中を流れる楢の小川。

f:id:kazenokomichi:20120722172031j:plain

木漏れ日が水の流れをいっそう清らかにしているようです。

f:id:kazenokomichi:20120722171556j:plain

美しい緑は木陰を作り、心地よい風が吹き抜けて行きました。

f:id:kazenokomichi:20120722172545j:plain

大きな大きな木。いったいいつからあるのでしょう。

f:id:kazenokomichi:20120722172445j:plain

蜘蛛の巣も木漏れ日に輝いて虹色に。

 

 『風のなかの「旅日記」』に「上賀茂神社-大暑・手作り市の日に-」を

UPいたしました。

よろしければ、お立寄ください。(おじぎ)

 

(おまけのおまけ)

昨日、バスの中に日傘を忘れました。

市バスの案内所に問い合わせたところ、

一応私の忘れたとおぼしき傘は見つかったのだけど、

いったいいつ取りに行きましょう…。

(北大路バスターミナルって、我が家からは行きづらいのですよね…とほほ。)

ムスメには「え?また?!」と、あきれられました。(^^;