風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

昨日の「高温注意情報」

9月5日(水)

f:id:kazenokomichi:20120906015554j:plain

朝、テレビを付けていたら「高温注意情報」という言葉が耳に入ってきました。

そのおそろしげな「高温注意情報」って、いったい何なのっ?と、

ググってみたら、どうやら去年、

熱中症の予防の観点から導入された「注意情報」だったみたいです。

今まで気に留めていなかっただけで、実は何度も聞いていたのかな?

9月になって「高温注意」なんて言われたから、急に認識したのかも…。(^^;

あくまで「注意情報」であって「注意報」ではないそうです…ふむ。

(昨日、高温注意報と書いてしまいました…すみません。(^^:)

f:id:kazenokomichi:20120906015553j:plain

大文字山にかかる夏雲。

f:id:kazenokomichi:20120906015712j:plain

日中、冷房の効いた部屋にいたので、

結局、どこまで気温が上がったのかわからなかったけれど…。

おかげさまで、熱中症にはかからずにすみました。

f:id:kazenokomichi:20120906015551j:plain

干上がっていた鴨川の西側、

先週末の雨で、少しだけ流れが戻ってきていました。^-^

 

(おまけ) 蟻の巣穴

f:id:kazenokomichi:20120906015555j:plain

桜の樹の下におっきな蟻の巣穴がぽこぽこぽことあいていました。

その話を若いコとしていたら、

「大雨の日、蟻の巣に雨が流れ込んだらどうなるのだろう」という疑問が…。

このぽこぽこ穴は、果たして、先の雨降りの後の修復あとなのかしらんね?

 

(おまけ)その2 ムクちゃん?

f:id:kazenokomichi:20120906015550j:plain

以前、ムクちゃんの幼鳥を見かけたあたりで再び…同じコかしらん?

 

(おまけ)その3 カモさんお食事中。

f:id:kazenokomichi:20120906015758j:plain

f:id:kazenokomichi:20120906015755j:plain

とても美しいカモさんでした。^-^

 

今朝は夜中に降った雨のおかげか、涼しい朝になりました。

昨日の「高温注意情報」が遠い昔のようです、(^^;

そういえば蝉の声が聞こえません。

かわりに聞こえてくるのは、涼やかな秋の虫の音です…♪