風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

森のくまさん@比叡山系

今日は空の上の雲くまさんのお話ではなく、リアルくまさんのお話です。

f:id:kazenokomichi:20120910204027j:plain

今まで、比叡山系にはクマさんはいなかったのですが…。

今日の京都新聞のニュースを見て、びっくり。

なんと比叡山系にツキノワグマが出没していると言うのです。

もともとは比良山系に生息するクマが、どうも移動して来たようです。

5月28日には、曼殊院の近くで捕獲したとか。なんと!知らんかった…!

(ちなみに、捕獲したクマは北の山の奥に放しに行くそうです。)

f:id:kazenokomichi:20120910224245j:plain

その捕獲の後にも比叡山系で目撃情報がいくつもあるらしいです。

ひとつ前でUPしたばかりの記事の「関西セミナーハウス」は

その曼殊院の北隣にあります。

ひゃー、一人で散策しているときに、

くまさんにばったり出会わなくってよかった!

しかし、これから歩くのには良い季節となるのに…まいった…。(--;

f:id:kazenokomichi:20120910224621j:plain

この山のどこかに今もクマさんがいるかもしれません…。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20120910204026j:plain

これは去年、「西穂高山荘」で買ったクマよけの鈴。

まさか近所を散歩するときに、

この鈴を持って行こうかと思案する事になろうとは…。

 

 (おまけ)その2

どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

どんぐりは凶作の年と豊作の年をくりかえします。

今年はどうやら凶作の年らしいです…。