風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鵲くんとコサギさん。

以前、京都には鵲(かささぎ)がいなくて、昔の京の人たちは

(七夕伝説の)鵲のかわりにサギを見立てたという話を書きました。

■7月6日「鵲のかわりに」

f:id:kazenokomichi:20120928084146j:plain

これは、少し前にオットが撮ってきた写真です。

北欧の、とある公園に、この鳥がいっぱいいたそうです。

オットが帰国して「この鳥何かな?」と図鑑を調べてみると、鵲だと判明。

おぉっ、これがほんまもんの「鵲」くん♪

 

 鵲の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける

 

大伴家持は鵲をどんな鳥だと思い描きながらこの歌を詠んだのでしょうか…。

やっぱり、これかしらん…ねぇ? ↓ 

f:id:kazenokomichi:20120918222040j:plain

翼をひろげて、漁にいそしむコサギさん。

(これは、8月に撮った写真。まだ鴨川の水が豊かでした…。)

f:id:kazenokomichi:20120928084659j:plain

 なんか獲物はいないかな? じぃーっ。

(こちらは9月26日に出会ったコサギさん。水少ないね…。)

 

※ただ、大伴家持太宰府にいたこともあるそうなので、

ほんまもんの鵲を見たことはあったかもしれません…。

(でもこの歌の感じからは、やっぱりサギをイメージしてしまいます。(^^;)

 

(おまけ)お土産。

f:id:kazenokomichi:20120928090204j:plain

ペーパーナプキン買って来てと頼んでおいたので、

いろいろ可愛いのを買って来てくれました。^-^

今、我が家で活躍中なのは一番右のキッチンワイプです。意外とすぐれもの♪

f:id:kazenokomichi:20120928090144j:plain

Ekelundのキッチンタオルとテーブルセンタークロス。

キッチンタオルって、いまいち何に使ったらいいのかわかりません…。

(やっぱりこれで食器拭くのかしらん?ちょっともったいない気もする…。)

オットがお土産をさがしていた時、

そのとなりのお店に「無印良品」があったそうです。

その同じ日に、私は友人から神戸のIKEAのお土産に

キッチングッズをいただきました♪

日本のお店があちらにあり、あちらのお店が日本にあり…おもしろいですよね。

 

というわけで(?!)、只今「やかまし村」熱、にわかに再燃中。(^^;

やかまし村の子どもたち [DVD]

やかまし村の子どもたち [DVD]

やかまし村の春夏秋冬 [DVD]

やかまし村の春夏秋冬 [DVD]

この映像のなかにカササギがいるかどうか…ちょっと注意して見てみよう。(^^;