風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

秋の野辺に咲く花。

f:id:kazenokomichi:20120927190845j:plain

 淡い色のコスモスには「秋桜」という漢字がよく似合います。

f:id:kazenokomichi:20120927190637j:plain

でも、濃ピンクはカタカナで「コスモス」がぴったり♪

f:id:kazenokomichi:20120927190540j:plain

ヨメナノコンギクか…。どちらにしても、野菊は可憐です。

f:id:kazenokomichi:20120923235845j:plain

つぼみもコロンと丸くて可愛い♪

f:id:kazenokomichi:20120927190539j:plain

ツルボ」は小さな小さなピンク色のお花が下から順に咲きます。

この日は夕日に小さなお花が輝いていて、

まるでパチパチはじけたような線香花火のように見えます。

f:id:kazenokomichi:20120927190541j:plain

曼珠沙華。シダの中で、ひときわ赤さが引き立ちます。

f:id:kazenokomichi:20120927190544j:plain

あれ?何だろう…もしかして藤袴?(淡い期待)と思ったけれど、

やっぱり「鵯花(ヒヨドリバナ)」(フジバカマ属)かな…。

(ちなみに秋の七草藤袴は今や絶滅危惧種だそう。)

f:id:kazenokomichi:20120923225238j:plain

つるがどんどん空に向かってのびていくと、

まるでジャックと豆の木みたいです…。

マメ科だとはわかるのだけれど、名前は不明。)

 

(おまけ)その1 お散歩日和。

f:id:kazenokomichi:20120927190543j:plain

この野辺に咲く花たちを撮った日は、こんな秋晴れの空でした。

f:id:kazenokomichi:20120927190642j:plain

 夕方になると最近は、この金色のヴェールが西の空にかかります。

(おまけ)その2 

f:id:kazenokomichi:20120923225441j:plain

先週の日曜日、ツタの葉っぱが黄色くなっていました。

まるで、ツリーの飾りのようです。^-^

ちょっと(だいぶ?(^^;)ピンぼけだったので、もう一度撮り直そうと、

2日後に通った時には、すっかり茶色くなっていました。(残念)

(おまけ)その3

f:id:kazenokomichi:20120927190641j:plain

ふさふさとしてさわると気持ち良さそうな…(^^;(これも名前不明

パンパスグラスかな?

背後の煙は、藁を焼いている煙です。

 (おまけ)その4

f:id:kazenokomichi:20120930132035j:plain

お月見なしの月見団子。(^^;

 朝からずっと雨が降っています。

中秋の名月は望めそうにないけれど、乾ききった大地には恵みの雨。

 

☆前の記事の白い月と大文字の3枚目写真、少し明るい写真に入れ替えました。

風のなかの「旅日記」』を更新しました。(おじぎ)