風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鴨川の河原に咲く花-10月編-

9月27日に川辺に咲いていた花をアップしましたが、

10日もたつと、また咲いている花が移り変わっていました。

f:id:kazenokomichi:20121007203543j:plain

先日、河原に小さな白い花がたくさん咲いているのを見つけました。

その前の週に通ったときには、たしかまだ咲いていませんでした。

f:id:kazenokomichi:20121007203544j:plain

アップするとこんなの。ちょっとお星様の形をしたかわいらしいお花です。

家に帰って調べてみると、どうやら「マメアサガオ」というらしいです。

北米原産の帰化植物

f:id:kazenokomichi:20121007125318j:plain

もう少し河原を下っていくと、今度はヨメナ(たぶん)が咲いていました。

(これもその前の週に咲いていた記憶がない…気づかなかっただけ?(^^;)

f:id:kazenokomichi:20121007175548j:plain

橋のたもとに咲いていたクリーム色の花。(よく見かけるのに…名前失念)

↑「アキノノゲシ」でした。^-^(10月11日追記)

f:id:kazenokomichi:20121007203317j:plain

エノコロクサに混じって咲いていました。もしかして韮かな?

f:id:kazenokomichi:20121007203316j:plain

これは東の岸辺に咲いていました。(ちょうどマメアサガオが咲いていた対岸。)

f:id:kazenokomichi:20121007203314j:plain

小さな小さな白い花の集まり。これも家に帰って調べてみると、

「シャクチリソバ」に似ていると思ったのですが、いかがでしょう?

アップにすると、ピンク色の葯がアクセントになって、可愛らしいです。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20121007175635j:plain

色づきかけた桜の樹にとまるスズメちゃん。

この写真には1羽しか写っていませんが、

またもやスズメご一行様でこの樹にやってきていました。^-^

 

ガラケーからiPhoneに切り替えて1ヶ月半。

以前から携帯でメールを打つのは苦手でしたが、

iPhoneにしてから、それに拍車がかかりました。

もう打つのがめんどくさくて、めんどくさくて…すごいストレスに。

先日、id:shobunoさんところで音声入力(siri)の話をしていて、

「そうやん!音声入力すればいいやん!」と気づき(←気づくの遅過ぎ!)

やっと、1行メール(「了解しました。」)から脱出できました…(^^;

…ただ、ひとつ困ったことが。

あまり人前でははずかしくて、音声入力出来ないってことです…。(--;