風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

森散策@京都御苑

f:id:kazenokomichi:20121020144226j:plain

窓から見える京都御苑の森の一部が色づいてきました。

f:id:kazenokomichi:20121020144101j:plain

この樹の黄色があざやかで目をひきます。

f:id:kazenokomichi:20121023031654j:plain

そんなわけで、ちょこっと京都御苑の森を散策しながら帰りました。

f:id:kazenokomichi:20121023031755j:plain

森の入り口付近。まだこの辺りは色づいてない様子。

f:id:kazenokomichi:20121023031754j:plain

この休憩場所は少し秋色。

f:id:kazenokomichi:20121023031753j:plain

灯りがついていればなおよかったのだけれど、

そんなに暗くなっては、一人でここを歩くのはこわいです、(^^;;

f:id:kazenokomichi:20121023031751j:plain

緑と黄色が重なり合って♪(樹の名を忘れました…)

f:id:kazenokomichi:20121023031907j:plain

迎賓館の塀の向こうに見える夕空。

f:id:kazenokomichi:20121023031906j:plain

 歴史を感じさせる樹の幹。

f:id:kazenokomichi:20121023032004j:plain

森の向こうの夕空。

 

(おまけ)鳥さんの水飲み場にて

f:id:kazenokomichi:20121023032006j:plain

まずやってきたのは、四十雀。(かなりピンぼけ。(^^;;)

f:id:kazenokomichi:20121023031905j:plain

こくびをかしげるシジュウカラ

f:id:kazenokomichi:20121018031636j:plain

水をしたたらせる山雀。

f:id:kazenokomichi:20121023031904j:plain

ヤマガラ2羽、右の1羽が水浴び中。

f:id:kazenokomichi:20121023031903j:plain

今度は左が水浴び中、笑。

ここはうっそうと暗いせいなのか、それとも小鳥が動き回るせいなのか、

写真がまともに撮れた試しがありません…。(--;;

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20121023032003j:plain

帰り道、カリンの実がたくさんなっていました。

 (おまけ)その3

f:id:kazenokomichi:20121023032046j:plain

最近生まれたらしいノラチビ猫。

もう暗かったので、なかなか写真が撮れなかったのだけれど

(こわがるといけないので、フラッシュたけないし)

唯一撮れたのがこの1枚。

 

昨日は時代祭鞍馬の火祭りでした。

いつも鞍馬行き電車のあまりの混みようにたじろいて、

見に行ったことがないのです。(^^;;

それにムスメはちょうど試験中だし。

(小さい頃は電車で押しつぶされそう…と思って、やめてた。)

そのうち見に行きたいと思っているのですが、いったいいつだろう…笑。