風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

文化の日

f:id:kazenokomichi:20121101191511j:plain

先日、ちょこっと時間があったので、久しぶりに下鴨神社に立ち寄りました。

すると楼門の前に「十一月三日 明治祭」という立て札がかかっていました。

f:id:kazenokomichi:20121101191529j:plain

下鴨神社のサイトの説明によると、今の文化の日は戦前は明治節、

明治時代は天長節と呼ばれ、明治天皇のご誕生になられた日だったそうです。

その明治節に憲法公布の日を合わせたと考えられるようですが、

どうやら、この経緯は少しややこしそうです…。

(詳しくはwikipediaを見てね。→文化の日

f:id:kazenokomichi:20121101191436j:plain

久しぶりの糺の森。まだ紅葉はあまりすすんでいませんでした。

f:id:kazenokomichi:20121101191550j:plain

ざざーっと、森のなかを渡る風の音がすごかったです。

f:id:kazenokomichi:20121101191231j:plain

目を閉じたら、とても市内にいるとは思えないほど。

f:id:kazenokomichi:20121101191201j:plain

行きは木漏れ日がさしていましたが、帰る頃には少し肌寒くなっていました。

f:id:kazenokomichi:20121103151837j:plain

手水舎を今まで横から見た事がなかったので気づかなかったのだけれど、

よく見ると、お船のなかにあるのですね。

f:id:kazenokomichi:20121103151920j:plain

帰る頃にはずいぶんと日が傾き、

お日様の光はずいぶんと低いところからさしています。

f:id:kazenokomichi:20121101192039j:plain

帰り道、御蔭橋からのながめ。

桜並木に西日があたり、赤茶色になっていました。

f:id:kazenokomichi:20121101191606j:plain

西日さす川面をとっていたら、よく見ると…

f:id:kazenokomichi:20121101192100j:plain

カモさんのカップルがいました。^-^

f:id:kazenokomichi:20121101192223j:plain

バスを降りたら、こんな神々しい薄明光線がさしていました♪

神社に立ち寄ったあとに見ると、なんとなく神々しさが増す気がします。

 

(おまけ)instagramより貼付け

 バスを待っている間に撮ったひとコマ、自転車の親子♪

足もとに落ちていた枝が「人」の字でした、笑。

 

今日は朝から喘息の症状がひどいので、

パジャマのままゴロゴロだらだらと過ごしています。

さて、晩ご飯はどうしましょう…。