風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

五位鷺さま

f:id:kazenokomichi:20121104024339j:plain

アオサギさんが居たのでズームしたら、

もう1羽奥にサギが居る事に気づきました。

f:id:kazenokomichi:20121104024358j:plain

ゴイサギです。漢字で書くと「五位鷺」。

この名の由来は平家物語のなかで、醍醐天皇の宣旨に従いとらえられたため、

正五位」を与えられたということからきているそうです。

なんと、天皇から位を叙した由緒正しき鳥なのですねぇ…。

なのでこの鳥のことは「五位鷺さま」とおよびすることにいたしました。

f:id:kazenokomichi:20121104024405j:plain

ゴイサギさまは、歩く姿がちょっとガニ股で、ユーモラスですよね。^-^

コサギアオサギだと、この滝の段差を羽根をひろげて優雅に降りるのですが、

ゴイサギさまはボテっと落ちるようにして降りて行きました…

なかなかお茶目なお鳥さまです。

(対岸にいたため、最大の67.5倍ズーム。画質が粗いです。)

f:id:kazenokomichi:20121104024426j:plain

ゴイサギさまは夜行性なので、今まであまりお目にかかったことがありません。

この日はもう夕暮れがはじまった頃だったので、出会えたのだと思います。^-^/

f:id:kazenokomichi:20121104024446j:plain

ゴイサギさまを撮っていたら、辺りがだんだん暗くなってきました。

f:id:kazenokomichi:20121104024535j:plain

川面に橋の灯籠の灯りが映ります。

f:id:kazenokomichi:20121104024817j:plain

夜になるのがすっかりはやくなりました。

姿は見えないのだけれど、ときどき「ぐえっ!」と鳴く鳥がいます。

サギだと思うのですが、彼らはその美しい姿に似合わずダミ声ですねぇ…笑。

暗闇のなかで聞くと、ちょっと不気味です。

(鵺がないたら、きっとこんな声?というような…)

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20121103172844j:plain

今回のヘッダーの写真はこの景色♪(再掲)

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20121104033220j:plain

少し前に出会ったヌーちゃん…。

最初、鳶がうずくまっているのかと思ったんです…。

なのでズームしてみて、ヌートリアだとわかった時の衝撃といったら!

(この少し上流では見かけたけれど、ここで見たのははじめてだったので。)

f:id:kazenokomichi:20121104033219j:plain

ちっこい石の上に立って、お食事中なのでしょうか?

しぐさが妙にアニメのキャラクターっぽかったです…。

f:id:kazenokomichi:20121104185126j:plain

手を洗い、洗い…。