風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

色づく山

この時期、山の様子が日に日に違って見えるので、

洗濯の時にベランダに立つのがちょっと楽しい時期です。

f:id:kazenokomichi:20121110234837j:plain

昨日(11/10)は、午前中はよく晴れていました。

比叡山の手前に連なる山肌の色がなんだかカラフルなのがわかります。

f:id:kazenokomichi:20121110235044j:plain

そこで、ぐぅんとズームしてみました。^-^

赤やオレンジに混ざってピンク色らしき樹々も見られ、

紅葉全体の雰囲気が優しい印象です。

(でもちょっと海藻サラダに見えてしまう…(^^;;)

f:id:kazenokomichi:20121110234941j:plain

こちらの山はちょっと地味な感じ。

f:id:kazenokomichi:20121110234940j:plain

それは赤茶色系が多いためかしらん?

f:id:kazenokomichi:20121110234938j:plain

裾野の方がややカラフルかもしれません。

f:id:kazenokomichi:20121110234936j:plain

そしてこちらの山はちょっとあざやかな黄色が多め。

f:id:kazenokomichi:20121110235041j:plain

ズームすると、黄色が全体をびしっとひきしめている感じですね。^-^/

f:id:kazenokomichi:20121111095215j:plain

いっぽうこちらは「法」の山。

こちらは黄色に色づいた樹々が多いようです。

 

(おまけ)

さて、夕方にちょこっと山の方へ散歩に出かけました。

f:id:kazenokomichi:20121111100324j:plain

ちょっと雲が出てきました。

f:id:kazenokomichi:20121110235211j:plain

山の紅葉はまだこれからといったところ。でも…

f:id:kazenokomichi:20121110235310j:plain

冬木立越しの夕日。…こうして見ると、冬ですねぇ。

f:id:kazenokomichi:20121110235309j:plain

杉木立の向こうの夕日。これでもまだ5時前…山の日暮れは早いです。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20121110235308j:plain

すれ違う飛行機雲。

f:id:kazenokomichi:20121110235306j:plain

 西日に輝く飛行機と雲。

f:id:kazenokomichi:20121110235341j:plain

写真に納まりきれない飛行機雲。

雨の前は飛行機雲がきれいだといいますが、

ほんと昨日最後に見た飛行機は東の山から西の山まで、

ずっと美しい白い線を空に描いて飛んで行きました。

で、今日は朝から雨降りです…。