風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

紅葉便り-琵琶湖疏水・蹴上編-

今回の紅葉便りは琵琶湖疏水インクライン〜蹴上の様子です。

f:id:kazenokomichi:20121123163621j:plain

インクラインの紅葉。赤と黄色のコンビネーション。

f:id:kazenokomichi:20121123163619j:plain

琵琶湖疏水越しに見える紅葉は赤とオレンジ。

f:id:kazenokomichi:20121123164336j:plain

然るお庭の紅葉と山の紅葉が溶け合うところ。

f:id:kazenokomichi:20121123163616j:plain

 疏水沿いの山道の樹々の間から垣間見える然るお庭の紅葉。

現在は外国人の所有となり、お庭は非公開になっています…つくづく残念。

f:id:kazenokomichi:20121123163614j:plain

然るお庭とその向こうのお寺(金地院)の山とが溶け合った景色。

その美しい景色に、思わず足を停めてながめることしばし。

f:id:kazenokomichi:20121123163617j:plain

山肌にぽつんと。清楚に咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20121123163718j:plain

疏水沿いの山道の終点、水路閣。

アオサギさんがまるで置物のようにぽつんと、笑。

f:id:kazenokomichi:20121123163714j:plain

上の写真で赤く見えていたもみじはこの樹でした。

f:id:kazenokomichi:20121123163821j:plain

水路閣の下に降りると、木漏れ日が射していました。

f:id:kazenokomichi:20121123163819j:plain

見上げると、やわらかな初冬の陽射し。

f:id:kazenokomichi:20121123164334j:plain

一方、こちらは平安神宮鳥居前の疏水。

赤茶けた桜の紅葉が水面に映り込んでいました。

 

(おまけ)その1

f:id:kazenokomichi:20121123201450j:plain

開山大明國師霊光塔のもみじ。

f:id:kazenokomichi:20121123201449j:plain

塀の瓦にかかる紅葉が美しいです。

 

(おまけ)その2 蹴上の山の上から。

f:id:kazenokomichi:20121123201446j:plain

山の上から見た平安神宮。屋根の色があでやかですね。

f:id:kazenokomichi:20121124033747j:plain

こちらは永観堂多宝塔。

紅葉シーズンになると、永観堂の拝観料は1000円に跳ね上がります…。

(なのでここから眺めただけ、(^^;)

f:id:kazenokomichi:20121124033451j:plain

山の裾野が色あざやか。赤いのは銀閣寺の辺り?

f:id:kazenokomichi:20121124033055j:plain

比叡山も見えました。

 

(おまけのおまけ)

当初、黒谷さんから降りてきた時に熊野神社の近くにあったお店に

お昼に行こうと思っていたら、お店がなくなっていました。

その後、気を取り直して疏水沿いのお店に行こうと思ったら、

なんとそこもなくなっていました!

食べ物屋さん、どちらも若い方がやっていたところだったのだけれど、

やっぱり経営していくってむずかしいのかな。

f:id:kazenokomichi:20121124084726j:plain

で、その後もうろうろ歩いて、遅いお昼に入ったのはこちらのお店。

卯sagiの一歩

おばんざいの定食、美味しかったです。

今年の春に出来たお店のようですが、どうか永く続けて行ってくださいね。