風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

おぼろ月と半影月食。

11月28日(水)

f:id:kazenokomichi:20121129033554j:plain

午後5時過ぎ、東の山からのぼってきた満月はおぼろ月でした。

f:id:kazenokomichi:20121129033539j:plain

賀茂大橋の上におぼろげに浮かぶお月様。

f:id:kazenokomichi:20121129033609j:plain

雲間から顔を出したお月様。なんだかパイプくわえたポパイに見えました、笑。

f:id:kazenokomichi:20121129033629j:plain

午後9時過ぎ。空一面に放射状の薄雲がかかり、

それをお月様の光が淡く照らし出し、とても美しい空でした。

(写真ではあまりつたわらないのが残念…)

f:id:kazenokomichi:20121129033641j:plain

午後11時頃。

今夜は半影月食だったらしいのですが、お月様が明る過ぎて、

どんなふうに月食になっているのか、イマイチわからず…(^^;

f:id:kazenokomichi:20121129033658j:plain

お月様の横に、木星のアルデバランが寄り添うように輝いてました。

(下の方の赤いかすかな点がアルデバラン…見えますでしょうか?

…目をこらすようにして見ないとわからないですが。(^^;)

 

午後11時にベランダに出た時は、月明かりがベランダにさし込んでいました。

月明かりがわかる夜は、ちょっと嬉しくなります。