風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鴨川午後3時半、ジョビちゃんに出会う。

昨日はめずらしく鴨川を午後3時半過ぎに歩きました。

(いつもはもうすこし遅いです。)

f:id:kazenokomichi:20121227040347j:plain

1時間早く出るだけで、見える風景が違ってました。

なんだか川も空も今日は青いです。

f:id:kazenokomichi:20121227040406j:plain

まだ夕焼けには早い透明な光が斜めにふりそそぎます。

f:id:kazenokomichi:20121227040441j:plain

そんな光のなか、1羽の小鳥が目の前を通り過ぎました。

おや、ジョビちゃん※1お久しぶり。

f:id:kazenokomichi:20121227040509j:plain

寒いから、彼女もフクフクちゃんでした。^-^

f:id:kazenokomichi:20121227040526j:plain

しばらく薮に入ってしまったので、出てくるのをまっていたら…

あ、出てきてくれた♪ ^-^

f:id:kazenokomichi:20121227040539j:plain

目がクリクリさんで、後ろ姿も可愛いです♪

この後、飛んで行ってしまいました。

f:id:kazenokomichi:20121227092815j:plain

川のほうを振りかえると、カモさんカップルがいました…のんびり♪

 

(おまけ)その1 ジョビ君

f:id:kazenokomichi:20121227093332j:plain

これは前の日にあったジョウビタキくん。

(暗かったので、補正したけれど…う〜ん(--;)

 

(おまけ)その2 エナガちゃん♪

f:id:kazenokomichi:20121224041146j:plain

先日、近所の桜の木に数羽でやってきていました。

思い切り逆光でシルエットしか写ってなかったので、これもかなり補正。

おや、補正してみれば、思いっきりカメラ目線でした。

f:id:kazenokomichi:20121224041207j:plain

エナガはちょこちょこ動き回るので、なかなかきれいに撮れません…。

 

(おまけ)その3 ツツビ

f:id:kazenokomichi:20121225022109j:plain

これもちょっと前に出会ったシジュウカラ

f:id:kazenokomichi:20121225022137j:plain

黒いネクタイをぴしっとしめて決めてます!

 

※1:ジョビちゃん=ジョウビタキ♀ ジョビちゃんはid:tomo508さんが命名?

ジョビちゃんという言い方が可愛いので使わせてもらってます。^-^/

 

さて今日からお休みに入りました。

いろいろやらなきゃいけないリストを作らないと…。