風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

青い空と夕焼けお月さん♪

1月25日(金)

f:id:kazenokomichi:20130126142533j:plain

昨日は久しぶりによいお天気で、

f:id:kazenokomichi:20130126142548j:plain

鴨川に映る空の色も青い色でした。

f:id:kazenokomichi:20130126142603j:plain

振り返った気配で、すずめが小さな木に移動して、

f:id:kazenokomichi:20130126142618j:plain

よく見ると、赤い蕾がついていました。

あぁ、この木はたしか紅梅だったような…。

f:id:kazenokomichi:20130126142719j:plain

夕方になると、南は少し曇りがちな空。

f:id:kazenokomichi:20130126142742j:plain

でも、北の空は青空で。

f:id:kazenokomichi:20130126142808j:plain

よく見ると、今度はこの背の高い木の上にすずめがいっぱいです♪

f:id:kazenokomichi:20130126142649j:plain

あ、足下にはつぐみんがいました。^-^

寒いから、まんまるつぐみん。

f:id:kazenokomichi:20130126142704j:plain

枝の上にとまった正面顔のつぐみん…ぷぷっ、やっぱり変顔…(^^;

f:id:kazenokomichi:20130126142835j:plain

夕方もまだ青い鴨川。

f:id:kazenokomichi:20130126142919j:plain

キンクロハジロがいました。今シーズン初お目見え。

f:id:kazenokomichi:20130126142948j:plain

ちゃぽん!と、このコは潜水がお得意。

f:id:kazenokomichi:20130126143005j:plain

しばらくすると、出てきました。^-^

f:id:kazenokomichi:20130126143056j:plain

そうこうしているうちにお日様は西に傾き、

f:id:kazenokomichi:20130126143258j:plain

夕焼け雲があらわれる頃、

f:id:kazenokomichi:20130126143126j:plain

東の建物が茜色に染まり、その上に白いお月様が出てきました。

f:id:kazenokomichi:20130126143220j:plain

よく見ると、川面に白いお月さまがゆれています。

f:id:kazenokomichi:20130126143152j:plain

ズームすると、青白いお月様でした。

f:id:kazenokomichi:20130126143400j:plain

賀茂大橋の上の夕焼けお月さん。

f:id:kazenokomichi:20130126143454j:plain

赤い比叡山とピンクの雲と、そして白いお月さん。

f:id:kazenokomichi:20130126143432j:plain

宵のお月さん。

だんだん、色がはっきりしてきました。^-^

 

(おまけ)

今日(1/26)は夕方になって、急に西の空から雪雲があらわれて、

夕陽が沈むころには、雪がちらほら。

おかげで夕焼けも満月も見えず。

そして、暗くなってから雪が降り出しました。

(…今、外をみたら、やんでいましたが…

さて、明日の朝はどうなっていることやら。)