風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

カワセミに会いに。

2月の最後の春の陽気でぽかぽかしていた日、

修理に出していたTZ30を受け取りに行った後、植物園に立ち寄りました。

f:id:kazenokomichi:20130301032742j:plain

池の向こう岸にいたカワセミくん♪ ハンサムなカワセミくんです。

f:id:kazenokomichi:20130301032807j:plain

しばらくすると飛んで行き、もう少し明るい場所へ。

するとそこへもう一羽のカワセミさんが飛んできて、二羽で空中戦を…?!

f:id:kazenokomichi:20130301032852j:plain

 負けた(?)ほうの1羽は別の池のほうに飛んで行ってしまい、

もう1羽がさきほどと同じ枝にもどってきました。

f:id:kazenokomichi:20130301032828j:plain

おや?この勝ち誇った目をしているカワセミさんは女子ですよね? 

さっき枝にいたのは♂だった気がするので、♂♀が入れ替わった?

それとも2枚目の子は♂に見えるけれど、もともと♀だったとか?…うーん…??

 

池のそばでは、大勢のカメラマンがずらりといらっしゃいました。

 みなさん、大きな望遠レンズをつけて待機中。

 この人たちの中にこんなちっぽけなコンデジ持って紛れ込んで大丈夫かしらん…

と、おそれおののいてしまったのですが、(^^;

 ひときわおっきな望遠レンズをつけた方が手招きしてくださって、

 ファインダーをのぞかせてくれました。 ^-^

おかげで カワセミの居る場所を把握できて、

なんとか池の向こうにいるカワセミくんを撮る事が出来ました。^-^

(さすがに私のコンデジでは、飛んでいる姿を撮るのは無理だけど。)

 

(おまけ)その1

f:id:kazenokomichi:20130303004320j:plain

カワセミのいる池の横は梅林になってます。

f:id:kazenokomichi:20130303004303j:plain

梅はまだちらほら咲き。

f:id:kazenokomichi:20130303004241j:plain

 それでも気の早いハチが一匹だけ、蜜を求めてやってきていました。

f:id:kazenokomichi:20130303004228j:plain

逆光だと、花びらも透けて見えますね。^-^

この梅林にはルリビタキがいると

カワセミの池に居たおじさんに教えてもらったのですが、

この日は会えずじまい…残念。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130301032906j:plain

ふと見上げると、雲ひとつない空に飛行機が線を描いて行きました。

 

植物園の花壇は今、春の準備中。

でも、そこここに早春の花がひっそりと咲いていました。

(その様子はまた別の機会にあげたいと思います。)