風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

梅便りVol.2

暖かくなってきたので、梅が見頃になっているかな…と、

先日、仕事帰りに再び京都御苑に出向いてみました。

f:id:kazenokomichi:20130307181510j:plain

八重の紅梅が見頃をむかえていました。

でも、満開の梅って、桜に比べると撮るのがむずかしいです。

(と書いていたら、id:maako4866さんも梅の花を撮るのをむずかしいと

書いていらっしゃいました。皆思うことはおなじなんですね。(^^;

私もいっぱいボツにしてしまいました…- _-;)

f:id:kazenokomichi:20130307182025j:plain

夕日に照らされて、ちょっぴり黄金色のオブラートに包まれた感じ♪

f:id:kazenokomichi:20130307182056j:plain

見上げたら、街灯が見えました。

f:id:kazenokomichi:20130307182144j:plain

この白梅はクラッシックな枝振りで、

f:id:kazenokomichi:20130307182125j:plain

これなんて枝の曲がり具合が、まるで盆栽のようです。

f:id:kazenokomichi:20130307184034j:plain

こちらにもりっぱな白梅の樹がありました。まるで巨大盆栽♪♪

(ん?ちょっと違う?その逆か…

これをミニチュアにしたのが盆栽ですよね…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20130307182243j:plain

この白梅は枝振りも見事で、

f:id:kazenokomichi:20130307182213j:plain

花も少しぷっくりと大きくて、華やかな感じがします。

f:id:kazenokomichi:20130307184514j:plain

重なり合う紅と白、それだけで絵になりますね♪

f:id:kazenokomichi:20130307182337j:plain

そうして写真を撮っているうちに、白梅の向こうにお日様は沈んで行きました。

 

いつも梅を撮るのが、夕方になってしまいます。

(仕事帰りなので仕方ないのだけれど。)

なので、花に夕陽フィルターがかかっているような感じ?がします…。(^^;

朝だったら、きっとメジロたちのお食事タイムが見られる?!…と

思うのだけれど、なかなか行けません…。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130307182401j:plain

この日の夕焼けは黄金色でした。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130307182623j:plain

桃林で機嫌良くツピツピ♪とさえずっていた小鳥さん。

てっきりシジュウカラだと思ってズームしたら、

胸にトレードマークの黒ネクタイがありません。(^^;

f:id:kazenokomichi:20130307182640j:plain

おやおや?もしかして、あなたはヒガラさんね?!

はじめて写真におさめました。^-^

桃のつぼみがひらくにはもう少しかかりそうです…。

 

今日(3/7)は、いちだんと暖かな一日でした。

昼間はコートがいらないくらい。

中に着ていたヒートテックが暑かったです…(^^;

でも、夜はぐっと冷え込むのですよね。

これから桜の季節まで、昼夜の気温差が結構身体にきついです。

一日外に出るときは、着ていくものを悩みます。

それにしても、霞んでますね…花粉やら黄砂やらPM2.5やら…

目がけっこうボロボロです…。>_<