風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

黄砂フィルターがかかる夕陽。

3月8日(金)は、日中とてもとても風の強い日でした。

f:id:kazenokomichi:20130309030856j:plain

夕方になると風はやみましたが、黄砂の影響か山が霞んでいます。

f:id:kazenokomichi:20130309030929j:plain

カモさんたちはいつも通り。彼らは黄砂の影響など受けないのでしょうか?

f:id:kazenokomichi:20130309031008j:plain

霞んだ大気のなかを飛んで行くカモたち。(ピンぼけ御免m(_ _)m)

f:id:kazenokomichi:20130309031042j:plain

今日は春の陽気を通り越して、蒸し暑いくらい。

おかげで河原の白梅も満開になりました。(今日は比叡山も霞んでる…)

f:id:kazenokomichi:20130309031027j:plain

雀が一羽飛んできて止まりました。梅に鶯ならぬ、梅に雀。^-^;

f:id:kazenokomichi:20130309031104j:plain

今日は黄砂フィルターがかかっているので、夕陽が眩しくありません。

f:id:kazenokomichi:20130309031132j:plain

川沿いには10日(日)の京都マラソンのため、緑の柵が設けられました。

賀茂川〜鴨川(北大路橋から丸太町まで)間は、河原を走るそうです。

雨が降らないと、いいですね。

 

今日の昼間は河原を歩いたことを後悔させるほど風が強かったです。

舞い上がる土ぼこりがひどくて、目をあけていられないレベル。

そしてまた、黄砂も花粉も(ついでにPM2.5も)飛びまくり。

おかげで喉はいがらっぽいし、目はゴロゴロです。>_<

マラソンに参加される方も河原を走る際には、喉と目にご注意を…。

 

(おまけ)今週の別の日のひとコマ

f:id:kazenokomichi:20130309031624j:plain

下流から飛んできた鳥さん、さていったい誰でしょう?

f:id:kazenokomichi:20130309031636j:plain

答えはこのアオサギさん。

id:zepp69さんのご指摘通り、このアオサギさんも嘴が赤いですね。)

f:id:kazenokomichi:20130309031649j:plain

アオサギがやってきたので、かわりにカワウが飛んで行きました。

f:id:kazenokomichi:20130309031729j:plain

そのあとやってきたのは、この2羽のカモさん。

f:id:kazenokomichi:20130309031744j:plain

おや、このカモさんはカワアイサ

このカモさんには、はじめてお目にかかりました。(なので、写真も初撮り)

渡りの途中なのかもしれませんね?