風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

柳芽吹く。

f:id:kazenokomichi:20130312030831j:plain

出町の柳が芽吹いてきました。

f:id:kazenokomichi:20130312030848j:plain

黄緑色の芽をいっぱいつけて、

f:id:kazenokomichi:20130312030927j:plain

青空のなかで、ゆらゆら揺れます。

f:id:kazenokomichi:20130312031018j:plain

風は冷たいけれど、いいお天気。

f:id:kazenokomichi:20130312031030j:plain

中州ではカモたちがお休み中でした。

f:id:kazenokomichi:20130312031046j:plain

 電線にとまった鳶も今日はきりりとしたお顔。

f:id:kazenokomichi:20130312030954j:plain

昨日の雨で黄砂が洗い流されたのか、今日は比叡山がすっきりと見えます。

f:id:kazenokomichi:20130312031134j:plain

 夕方、ふたたび柳のそばを通ると、

f:id:kazenokomichi:20130312031210j:plain

 新芽が夕陽で輝いていました。


(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130312031344j:plain

『詩の電車Vol.2 結晶』6人の詩人と6種の鉱石〜

電車の中で、瓶に入った鉱石がゆらゆら揺れています。

f:id:kazenokomichi:20130312031234j:plain

夕暮れのプラットホームから。

f:id:kazenokomichi:20130312031257j:plain

今日という日が終わり、明日へとつなげる空の色。

 

 

3.11の10:30に携帯がいつもとは違う音をならしました。

「緊急速報」が入ったので、何事かと思ったら、

京都市によるシェイクアウト訓練でした。

f:id:kazenokomichi:20130312034422j:plain

そういえば、何日も前に仕事場の全メールにて、

シェイクアウト訓練に関する話がきていたことを思い出しました。

すっかり忘れていたので、音にびっくりしただけで何も出来ませんでした。

ほんとは机の下に潜り込むなどの訓練をしなくてはいけなかったのだけれど。

とりあえず、緊急速報が受信出来ることだけは確認できました。