風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

朝の散歩にて

f:id:kazenokomichi:20130309222934j:plain

ムスメが最近、朝に散歩に行くのでそれにつきあいました。

この日は河原へ。

f:id:kazenokomichi:20130309223211j:plain

土手には、朝日を浴びてにっこり笑う水仙たちが。

f:id:kazenokomichi:20130309223005j:plain

朝の光は、夕陽とは違う輝きです。

f:id:kazenokomichi:20130309223050j:plain

カモたちのまわりにも朝の光がキラキラ♪

f:id:kazenokomichi:20130309223029j:plain

キラキラの中でお食事中でした。

 

f:id:kazenokomichi:20130316030142j:plain

別の日。今度は山の方に向かって歩きました。

f:id:kazenokomichi:20130316030245j:plain

ヒヨちゃんが器用な格好で蜜吸い中。

この先でウグイスの声もしたのだけれど、どこにいるのかわからず。

f:id:kazenokomichi:20130316030405j:plain

シジュウカラは木のてっぺんで朝の歌をうたっておりました。^-^

f:id:kazenokomichi:20130316030450j:plain

神社の境内にあった馬酔木。鈴なりで可愛らしいです。

f:id:kazenokomichi:20130316030545j:plain

山茶花が満開でした。

遠かったのでまるで油絵のような1枚になってしまいました。(^^;

f:id:kazenokomichi:20130316030634j:plain

椿もぼちぼち咲き始めています。

f:id:kazenokomichi:20130316030713j:plain

 ふんわりとやわらかな黄色が目に入りました。

f:id:kazenokomichi:20130316030813j:plain

サンシュユの花です。

f:id:kazenokomichi:20130316030920j:plain

足もとにはスミレの花が。

f:id:kazenokomichi:20130316031011j:plain

畑にはひとつ、菜の花が咲いていました。(大根?

(追加写真)

f:id:kazenokomichi:20130316185130j:plain

畑の写真をもう一枚貼付けてみました。

葉っぱの感じから最初は大根?と思ったのですが、

大根はやっぱり白い花なので、蕪でしょうか?

 

ムスメは今のところ雨の降った日と、

朝から用事がある日以外は歩いているのですが、

私といえば、今のところこの2回つきあっただけです、(^^;

朝の河原では、カワセミが飛んでいるのも見かけたのですが、

すぐに見失ったので、写真は撮れず。

でも、春の散歩はいろいろと発見があって楽しいですね。

(私も、もっとちゃんと起きて行けばいいのだけれど、なかなか…。)