風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

梅便りVol.3(追記あり)

3月16日(土)の午後、京都御苑の梅林に立ち寄りました。

f:id:kazenokomichi:20130319054548j:plain

梅はほぼ満開。

f:id:kazenokomichi:20130319054040j:plain

その中で1本の木なのに、白梅と紅梅の枝が出ているめずらしい木がありました。

f:id:kazenokomichi:20130319054014j:plain

その紅白の梅の木に、一輪だけツートンになった花が咲いています。

おもしろいですね。

(追記)さきほど京都御苑ニュースを見てみたら、

この木は1本の木に紅白咲き分と絞りの花が咲く

「思いのまま」という木だとわかりました。^-^

(「思いのまま」は別名で、品種名は「輪違い」」というそうです。)

なんだか一粒で二度美味しい的な梅ですね、(^^;

f:id:kazenokomichi:20130319054155j:plain

こちらは、白梅と紅梅、2本の樹ですよ、(^^;

f:id:kazenokomichi:20130319054113j:plain

出水の小川のそばの白梅も満開。

f:id:kazenokomichi:20130319054126j:plain

砂糖菓子のような梅♪ 美味しそう、(^^;

f:id:kazenokomichi:20130319054219j:plain

 淡いピンク色。優しい感じがします。

f:id:kazenokomichi:20130319054252j:plain

八重の白梅。ひとえに比べると華やかです。

f:id:kazenokomichi:20130319054331j:plain

 木の幹からひょっこりと。

f:id:kazenokomichi:20130319054416j:plain

梅にヒヨちゃん。この紅梅はもうほとんど終わりかけですね。

f:id:kazenokomichi:20130319054524j:plain

松と梅…これにあと、竹があれば…!(^^;

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130319054459j:plain

お隣の桃林は、まだつぼみ。

でもずいぶんふくらんできたので、もう間もなく咲きそうです。

f:id:kazenokomichi:20130319054708j:plain

あ!でも、たったひとつだけ咲いている白い桃の花を見つけました!

「咲きましたよ♪」と、にっこりと笑っているようです。^-^

f:id:kazenokomichi:20130319054645j:plain

シジュウカラが遊びにきていました。

f:id:kazenokomichi:20130319054629j:plain

機嫌良く、さえずっています。^-^

f:id:kazenokomichi:20130319054610j:plain

 薔薇のような形をした新芽。

f:id:kazenokomichi:20130319054725j:plain

大きな大きな木♪♪

 

桃の花がたぶん咲き始めただろうからと、

昨日の仕事の帰りに立ち寄りたかったのですが、

建物から外に出るのも躊躇するようなざざ降りの雨…。

結局、仕事場でうだうだと過ごして、

雨が小やみになった頃には、外はもう真っ暗でした…残念。