風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

桃笑ふ。

3月27日(水)夕方、

f:id:kazenokomichi:20130328055628j:plain

小雨が降るなか、京都御苑の桃林に行ってきました。

f:id:kazenokomichi:20130328055648j:plain

前回、梅を見に行ったときには蕾だった花桃は、今は満開。

f:id:kazenokomichi:20130328055706j:plain

 ひっそりとしてた林が、桃のやさしい笑い声に包まれているようです。

f:id:kazenokomichi:20130328055724j:plain

白い花桃とピンクの花桃

 

f:id:kazenokomichi:20130328055815j:plain

雨に濡れそぼる白い花桃

f:id:kazenokomichi:20130328055902j:plain

白い桃は美しくてたおやかです。

f:id:kazenokomichi:20130328060017j:plain

満開の白い花桃

f:id:kazenokomichi:20130328055839j:plain

いっぽう、こちらはまさしく桃色。

f:id:kazenokomichi:20130328055944j:plain

にっこりと、桃笑ふ 雨の夕方でした。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130328062940j:plain

桃林の少し北を行ったところに、大きな大きなハクモクレンの木がありました。

f:id:kazenokomichi:20130328063023j:plain

圧巻です。

f:id:kazenokomichi:20130328063116j:plain

 こちらは普通のモクレン

ハクモクレンは近くに寄っても匂わなかったのだけれど、

こちらの木蓮は、ふとした拍子に沈丁花のような香りが鼻をくすぐりました。

木蓮って香るんですね♪

 

夕方、雨が降ってきたので、どうしようかと思ったのですが、

もう行く日がとれないので、思い切って行ってきてよかったです。^-^