風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

夕暮れの桜

 今週のお題「お花見」

3月27日(水)の夕方、ひとつ前の記事(「桃笑ふ」)に書いたように

満開の桃林でしばし遊んだあと、小雨降るなか、桜を見に行きました。

もう灯りがともるたそがれ時。桜もなんだか寂しげです。

f:id:kazenokomichi:20130328172958j:plain

近衛邸跡の枝垂れ桜は満開でした。

辺りが薄暗くても、桜が咲いているところだけは明るい感じがします。

f:id:kazenokomichi:20130328173105j:plain

まるで滝のように流れを感じる見事な枝垂れ桜。

f:id:kazenokomichi:20130328173142j:plain

ここには桜のトンネルが♪

f:id:kazenokomichi:20130328194258j:plain

下から見上げてみると、まるで降るように咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20130328173213j:plain

たそがれどきのたったひとりのお花見、見事な枝垂れ桜を独り占めです…。

(雨も降って、ちょっと寂しいけれど…。)

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130328193039j:plain

ヤマザクラも咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20130328193057j:plain

昔はこの茶色い葉っぱのヤマザクラ、余り好きじゃなかったのだけれど、

最近は好きだったりします。

なんでだろう…渋いものが好きになってきたんだろうか?(笑)

f:id:kazenokomichi:20130328192810j:plain

こちらのヤマザクラは上写真のヤマザクラと比べると、

葉っぱが控えめでお花が鈴なりでした。

ヤマザクラもいろいろと種類があるようですね。

ヤマザクラも私の他に愛でる人もなく、一人でお花見しておりました。

 

(お知らせ)

「風の小径」のさらに小径、「kazenonaka's blog」でも、

桜の記事をUPしました。(春は記事を書くのに忙しいです…^-^;)