風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

嵐のあと<続き>-疏水の桜-

「嵐のあと」の続きです。

f:id:kazenokomichi:20130407231152j:plain

高野川から脇にそれ、松ヶ崎の疏水に立ち寄って見ました。

f:id:kazenokomichi:20130407231211j:plain

ソメイヨシノはほとんど終わりかけでしたが、山桜(たぶん)はまだ健在。

f:id:kazenokomichi:20130407231234j:plain

緑のなかをコサギが飛んで行ったので後を追ってみると、

f:id:kazenokomichi:20130407231252j:plain

疏水の中でエサをさがしておりました。

f:id:kazenokomichi:20130407231548j:plain

後ろの羽根がふわふわ♪

f:id:kazenokomichi:20130407231312j:plain

ときどき、散った桜の花びらが溜っています。

f:id:kazenokomichi:20130407231329j:plain

名残の桜。

f:id:kazenokomichi:20130407231350j:plain

この葉っぱの色を見ると、桜餅(道明寺)が食べたくなります…^-^;

f:id:kazenokomichi:20130409000355j:plain

白い大島桜はまるで雪のようです。

f:id:kazenokomichi:20130409000456j:plain

桜ともみじの新芽。おや?さきほどのコサギがこっそり写ってます…。

f:id:kazenokomichi:20130409000533j:plain

コサギさん、モデル歩き♪

f:id:kazenokomichi:20130407231527j:plain

もみじの若葉とちっちゃな花たち。

f:id:kazenokomichi:20130408235941j:plain

八重の山吹も咲き始めていました。

f:id:kazenokomichi:20130409000026j:plain

嵐の後の疏水は、緑が瑞々しい色です。

f:id:kazenokomichi:20130407231741j:plain

そして疏水の水の流れをながめていたら、

”ちゅん”が落とした桜の花ひとつ、

くるくると回りながら流れて行きました。

 

疏水は桜が散ると、一面桜色に染まることがあるので、

それを期待して行ってみたのですが、もう流れてしまったあとでした。

いつもならもっとちろちろとした流れなのですが、

雨のあとで、心なしかいつもより水の流れがあったようです。

そんなわけで桜の花びらの絨毯は来年に持ち越しです…(ちょっと残念)。