風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

朝の山にたなびく雲と、今夜のお月さま。(そして地震…)

今週はずっと忙しくて、なかなか写真を撮ることも儘ならず…、

何曜日だったかリビングで寝落ちしてしまい、ふと目覚めると6時前でした。

f:id:kazenokomichi:20130413225757j:plain

窓の外を見ると、ちょうどお日様が出て来るちょっと前。

f:id:kazenokomichi:20130413225812j:plain

比叡山にたなびく雲が、少しピンクがかっています。

f:id:kazenokomichi:20130413225836j:plain

そして、金色を帯びた大気の中で、雲は白く輝き、

f:id:kazenokomichi:20130413225852j:plain

山の尾根は、木立のシルエットがくっきり。

f:id:kazenokomichi:20130413225911j:plain

そのうち、山に日がさしてきました。神々しい山の朝です。

f:id:kazenokomichi:20130413230000j:plain

そして、これは今日のトワイライトタイム。

f:id:kazenokomichi:20130413230025j:plain

西の空には爪のようなお月さまが輝いていました。

f:id:kazenokomichi:20130413230045j:plain

辺りが暗くなると、ほら♪♪今夜のお月様は金色のお船♪♪

 

今朝の5時半過ぎ、ムスメのiPhoneがけたたましくアラームを鳴らしました。

寝ぼけていたので「また、大きな目覚ましかけて!」なんて思ってたら、

グラグラッと揺れがやってきました。

それと同時に私のiPhoneもアラームが鳴りはじめ…。

んん?なんで同じiPhoneなのに、アラームのなる時間がずれるの?

それも私のんは、揺れと同時だったし!

…しかし、寝ぼけた頭では、とっさの行動はとれず、

お布団の中でじっと揺れがおさまるのをやり過ごすしかありませんでした。

久しぶりの地震…、やっぱりこわかったです。

(そしてやっぱりあの地震速報のアラームは心臓に悪い。)