風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

八重桜

鴨川の河川敷に何本か八重桜が咲いています。

よく見ると、八重桜にもいろんな種類があるようです。

f:id:kazenokomichi:20130420012450j:plain

 いちばん華やかに咲いていた八重桜。

つぼみの頃はピンク色ですが、花開くと白っぽいふわりとした印象。

f:id:kazenokomichi:20130420012530j:plain

 やたら、桜餅が食べたくなる葉っぱ…(←葉っぱしかみとらんのかい、(^^;)

f:id:kazenokomichi:20130420012548j:plain

少し小ぶりの八重桜。和三盆で作ったお菓子のようです。

f:id:kazenokomichi:20130420012610j:plain

この八重桜は、よく小学校で作るつくりものの花に似てます。

(って、どんなんだかわかります?

ふわふわっとした花で入学式なんかに黒板によく貼付ける、あれです。(^^;)

f:id:kazenokomichi:20130420012702j:plain

葉っぱも美味しそう…(^^;(←いや、だから花を見ようよ。)

これだけ名札がついてました。

「関山(カンザン)桜」という里桜の一種だそうです。

で、里桜とはなんぞや?とコトバンクにたずねたところ、

オオシマザクラに由来する桜の園芸品種の総称だそうです。

なるほど、オオシマザクラに由来するから、

葉っぱが美味しそうなんですね〜。(^^;

 

(おまけ)最近咲いている花たち

f:id:kazenokomichi:20130420012839j:plain

ライラック満開。

姫ライラックのお花が終わって、入れ替わるように咲きはじめました。

f:id:kazenokomichi:20130420012947j:plain

白くてかわいいドウダンツツジ

背後で蜘蛛が必死で巣作りしていたので、よぉくみるとクモの糸が…(^^;

f:id:kazenokomichi:20130420013016j:plain

 白山吹。よくみると、左のほうに黒い実もついていますね。

f:id:kazenokomichi:20130420013050j:plain

青空に映えるハナミズキ

f:id:kazenokomichi:20130421102901j:plain

これは別の日に撮ったハナミズキ

空に向かって咲いている感じが好きです。

 

最近、写真がたまりにたまっているのですが、

なかなかアップ出来てません。

なのに、季節はどんどん移り変わって行くので、あせっています。

なるべくオンタイムであげたいのに、追いつかない。

1枚目の八重桜は1週間前、

(あとは昨日の「菜の花とアオサギ君」と同じ日に撮った写真)、

最後から2番目のハナミズキはもうかれこれ10日前です。

(今年はハナミズキの花も早かったですね。)

 

 

それにしても、ここ数日寒いですね。

みなさんも体調に気をつけてお過ごし下さい。