風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

上溝桜と新緑-京都御苑-

f:id:kazenokomichi:20130427150454j:plain

先週、京都御苑でちょっと変わった花が咲いているのを見つけました。

ちょうど写真を撮っておられた方がいらっしゃったので、名をたずねると、

「上溝桜(ウワミズザクラ)」とのこと。

f:id:kazenokomichi:20130427151219j:plain

まるでブラシのようなおもしろい形をしていますね。

桜の仲間にはこんなおもしろい形のものもあるのだと、

今年になってはじめて知りました。

f:id:kazenokomichi:20130427151251j:plain

その一方で、まだ遅咲きの桜が咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20130427152052j:plain

この白い桜もひっそりと咲いていました。

もう桜も終わりだと思っていた時期に、

ひとえの桜に出会えるとなんだか嬉しいです。^-^

f:id:kazenokomichi:20130427144539j:plain

大きな木の下で、木漏れ日をながめます。

f:id:kazenokomichi:20130427152256j:plain

木漏れ日さす足もとには、タンポポ畑。

f:id:kazenokomichi:20130427150010j:plain

おや?このたんぽぽたちは総苞片が反り返ってないから、

もしかして日本のたんぽぽかな?

ああ、ここに居てくれたんだね…と、なんだか、うれしい。^-^

f:id:kazenokomichi:20130427145937j:plain

きんぼうげを照らし出す、木漏れ日のスポットライト。

f:id:kazenokomichi:20130427145855j:plain

ふたたび、大きなモミジの木の下に入ると、

f:id:kazenokomichi:20130427152009j:plain

まぶしい美しさにうっとり♪

f:id:kazenokomichi:20130427152153j:plain

銀杏の若葉も眩しく輝く。

f:id:kazenokomichi:20130427153230j:plain

お日様の光に透かされた葉っぱに見とれながら、

f:id:kazenokomichi:20130427153337j:plain

森の小径に入ると、

f:id:kazenokomichi:20130427153358j:plain

ツンツンとした若葉たちが目に入りました。

f:id:kazenokomichi:20130427153316j:plain

ほら、ここにも♪

f:id:kazenokomichi:20130501043416j:plain

 森の小径の端に咲くシャガが

f:id:kazenokomichi:20130427153133j:plain

 お日様の光をいっぱい浴びて、

f:id:kazenokomichi:20130427152521j:plain

井戸のそばの山吹も

f:id:kazenokomichi:20130427152539j:plain

西日に照らされて、輝いていました。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130427152234j:plain

近くに降りてきたヤマガラさん。(お顔が見えないのが残念)

f:id:kazenokomichi:20130427151316j:plain

最近、ムクちゃんはいたるところで見かけます。

冬の間はどこかに行ってたよね?

f:id:kazenokomichi:20130427152210j:plain

カワラヒワさん…それともオオカワラヒワさん?

f:id:kazenokomichi:20130427153428j:plain

がさごそっと音がするので、ズームしてみました。

こっそりとかくれんぼしているのは、シロハラさん?

最近、鳥さんはまともに撮れてません…。

 

気がついたら、もう今日から5月ですね。

GW前半は汗ばむぐらいの陽気でしたが、昨日はまた肌寒くなりました。

身体がこの気温変化についていってません…。

ちょっくら微熱モード。(--;

皆さんも、体調に気をつけてお過ごし下さい。