風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

瑠璃色の君@鴨川

f:id:kazenokomichi:20130502185858j:plain

大きなエノキの木の木漏れ日がきれいで見とれていたら、

f:id:kazenokomichi:20130502185918j:plain

どこからか、ちぃちぃちぃーと声が聞こえるのです。

でも見渡してみても、川面にはときどきツバメが飛び交っているだけで、

声の主がどこにいるのかわかりません。

f:id:kazenokomichi:20130502185945j:plain

しばらく歩いていたら、視界に瑠璃色の鳥が飛んで行くのが見えました。

(手前の菜の花の向こうにかすかに写り込んでいるの、わかります?(^^;)

f:id:kazenokomichi:20130502190003j:plain

ちぃーちぃーと鳴いていたのは、この瑠璃色の君。

f:id:kazenokomichi:20130502190025j:plain

葉っぱのうしろにいるので、なかなかうまく撮れないのだけれど、

f:id:kazenokomichi:20130502190047j:plain

おや、真っ正面顔。(おもいっきり、ピンぼけだけど…うぅ)

中州の上と下の周辺を、行ったり来たり。

f:id:kazenokomichi:20130502190131j:plain

一度だけ、ちょっと手前にとまってくれたので、後ろ姿をぱちり。

f:id:kazenokomichi:20130502190155j:plain

お日様の光をうけて、きれいな瑠璃色でした。

この間のお休みに出かけた時にも、

北山大橋のたもとで目撃したり、高野川で目撃したり、

このところ、カワセミ君をよく見かけます。

子育て中で、忙しいのでしょうか、

いつも飛んでいるので、写真を撮ることが出来ずにいました。

それにしても、賀茂大橋より下流で見かけたのは、はじめてです。

瑠璃色の君、エリアをあたらしく開拓したのでしょうか。

それとも偵察?(そのあと見た時にはいませんでした。)

 

(おまけ)その1

f:id:kazenokomichi:20130502190218j:plain

 エノキの木には緑色の実が今年もたくさんなっていました。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130502190303j:plain

このカワセミは、3月中旬に高野川で見かけたこです。

アップしようと思いながら、梅の花におされてアップしそびれていたので、

一緒にアップしておきます。(^^;

(ほんとはそれと同じ日にモズくんもいたのだけれど、それはまた別の機会に。)

f:id:kazenokomichi:20130502190313j:plain

このこは♀かな?

f:id:kazenokomichi:20130502190330j:plain

で、ちょろちょろと動いていたのが、この瑠璃色の君。

f:id:kazenokomichi:20130502190348j:plain

どこからか流れてきた?壊れた自転車のペダルの上に…笑。

(なにもそんなところに止まらんでも…ほかにもっとあるでしょうが、(^^;)

f:id:kazenokomichi:20130502190408j:plain

きょろきょろとして、

f:id:kazenokomichi:20130502190423j:plain

 えいっと、川に飛び込む寸前。

ところで、このカワセミカップルがいたところの川沿い木々が、

この間、マンション建設のために伐採されてしまいました。

最初、間引き程度だったのに、結局、全部伐採。

…もう、がっかりなんてものじゃありません。悲し過ぎる。

(でも、飛んでいるのは見かけたので、ちょっとほっとしましたが。)