風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

朝靄のなか。

今朝は、早起きをして朝のお散歩に出かけました。

(いや、正確に言うと、夜中から起きていたついでなんですが…(^^;)

f:id:kazenokomichi:20130505113942j:plain

早朝 5時過ぎの宝ヶ池。

朝焼けが映る池からは、朝靄がたちこめていました。

f:id:kazenokomichi:20130505114105j:plain

木々の緑の奥に見える朝靄もなにやら幻想的。

f:id:kazenokomichi:20130505114122j:plain

緑が映り込む水面から、しずかにしずかに音もなく靄はたちこめます。

f:id:kazenokomichi:20130505114047j:plain

頭上からは、早起きの野鳥たちの声が聴こえてきます。

でも、高いこずえにいるのか、まったくその姿は写真におさめることが出来ず。

f:id:kazenokomichi:20130505114144j:plain

唯一撮れた1枚は、この朝の食事をくわえながらさえずっていたシジュウカラ。

(虫をくわえながらさえずるって、ほんと器用なことです。)

このシジュウカラがいた近くでは、ヒンカララララと、

コマドリらしき声も聴こえたのだけれど、どこにいるのか、まったくわからず。

f:id:kazenokomichi:20130505114223j:plain

木の上ばっかり見ているうちに、いつのまにか、お日様が顔を出していました。

f:id:kazenokomichi:20130505114239j:plain

木立の間から、朝日がさします。

f:id:kazenokomichi:20130505114204j:plain

木々の間からは、朝の光を浴びた山が見えます。

f:id:kazenokomichi:20130505114259j:plain

そして、山道をずんずんとすすんでいくと、

f:id:kazenokomichi:20130505114341j:plain

山のてっぺんにつきました。

f:id:kazenokomichi:20130505114406j:plain

新緑が朝日を浴びて気持ちよさそうです♪ 

「おはよう! 朝の光♪」

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130505114321j:plain

途中で見つけた樹。んんん、鹿さんのしわざかも?

f:id:kazenokomichi:20130505114514j:plain

池を覗き込むアオサギくん。

頭のてっぺんの黒い毛が後ろにながれて妙に色っぽいです、笑。

f:id:kazenokomichi:20130505114534j:plain

朝日の映り込む池のカモさん2羽。

f:id:kazenokomichi:20130505114606j:plain

最初の池にもどってきたら、すっかり眩しい朝になっておりました。

 

山のなかは、尾根沿いよりもむしろ谷間になったところで、

いろんな鳥の声が聴こえたのだけれど、

とにかく探しても、なかなか見つかりません。

見つけたとしても、すぐに飛んでいったり、葉のかげに隠れてしまったり…。

この時期に鳥の写真を撮っておられる方々は、

ほんとすごいなぁと思う今日この頃…。

 

そして1時間半ほど散歩して、家に戻ってきたのはまだ7時前でした。

今日は1日がとっても長いです。

(でも夜中の2時から起きているので眠いです…。お昼寝します…(^^;)