さて、大石の郷山の続きです。
これはちょっと小高い山の上からのながめ。
新緑が美しい郷の風景。
林のなかには木漏れ日がさします。
山裾にある梅林。
ここの梅は梅の実をとるために剪定されているので、木が低いのです。
小さな実がなっていました。
ここからどんどん大きくなって、
最終的にはピンポン玉ぐらいの大きさに育つのだそうです。
収穫は7月のはじめぐらいとのこと。
最近、ミツバチが少なくなったので、ミツバチをレンタルしたそうですが、
レンタルミツバチたちは、どうもさぼり気味らしく、
思うように受粉出来ないのが、悩みのたねだとか。
炭焼き小屋。
山ツツジが咲いていました。新緑に赤が映えます。
4月の終わり。
里にはまだ、桜がちらほらと咲いていました。
コバノガマズミ(?)
この小さな白いお花、この時期、里山でよく見かけます。
白山吹。
こちらは名前不明。お日様に照らされてきれいでした。
こちらも名前不明。
こうして見ると、白い花が多いですね。
水芭蕉はもう花が終わっていました。
またいつか、水芭蕉の咲いている時期に来てみたいと思います。
(おまけ)その1
ヤギがのんびりと草を食んでました♪
(おまけ)その2 牡丹苑のようす
牡丹の花は大きくてぼてっとした感じ。
花が大きく開いてめしべやおしべが見えてしまうと、
ちょっとその強烈な色にあてられてしまいます。
なので、牡丹は蕾がちょっとほころびかけたぐらいがいい感じです。
(そう思うと、芍薬の方が品があって好きかも…(^^;)
(おまけのおまけ)
池にはおたまじゃくしがいっぱいいました♪
おっきな写真は、なんだかこわいので(笑)、これだけちっさく…(^^;
というわけで、今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」は、
これにておしまいです♪
☆「kazenonaka's blog」のほうに、「寿長生の郷」和菓子編
「和菓子の花咲く」を載せました。
よろしければ、お立寄ください。(おじぎ)