風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

ツツジを撮っていたら毛虫にさされたお話

GW最終日の夕方、お天気がよかったのでお散歩に出かけました。

f:id:kazenokomichi:20130510091035j:plain

緑が美しい、曼殊院門跡の前の道。

f:id:kazenokomichi:20130510091202j:plain

やっぱり、茅葺き屋根ともみじは相性がいいです。

f:id:kazenokomichi:20130510090811j:plain

ピンクのかわいい「タネコプター」がいっぱい出来ていました。^-^

f:id:kazenokomichi:20130510090952j:plain

そんな美しいもみじのもとに、色あざやかなツツジが咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20130510090937j:plain

この小振りなキリシマツツジ系は、おおきなツツジと違って可憐です。

f:id:kazenokomichi:20130510091016j:plain

とくにこの白くてほんのりとピンクの斑入りが可愛らしいです。

このツツジの花に、花粉団子をつけた大きなクマバチがいたので、

撮ろうとがんばったのだけれど、結局、撮れずじまい。

おまけに長袖をきていたのに、

いつのまにか毛虫にさされていました。>_<

おかげで、右のひじの少し上あたりが痛がゆいです…。(がっくり)

もう何日も経つのに、なかなかかゆみがひきません。

ケムシの毒はなかなかしつこいです。(←皮膚科に行こうか思案中。)

今の時期、大きなもみじや桜の樹の下は要注意ですね。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130510091053j:plain

山にりっぱな藤の花が。

f:id:kazenokomichi:20130510091110j:plain

近づけないので、ズームしてパチり。

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20130510090839j:plain

アイリスが咲いていました。緑に青が映えます。