風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

カモさんのおとおり@2013

f:id:kazenokomichi:20130511005232j:plain

先日のこと、夕方の鴨川になにやらモソモソと動く黒い物体が…。

f:id:kazenokomichi:20130511005320j:plain

近づいてよく見ると、この春誕生したカモファミリーでした。

f:id:kazenokomichi:20130511005335j:plain

夕方のお食事タイム♪

f:id:kazenokomichi:20130511005356j:plain

半分泥のような水のたまった場所で、お食事中。

f:id:kazenokomichi:20130511005431j:plain

お食事しながら、上流へとすすみます。

f:id:kazenokomichi:20130511005447j:plain

ひょいっとのびをするコ1羽。

そして、草むらでみんな見えなくなったのですが、

f:id:kazenokomichi:20130511010557j:plain

どこかからお父さんガモ(たぶん)が様子を見に?飛んできました。

お母さんガモ、草むらから出てきて、しばしお父さんと寄り添い中…。

そして2羽とも草むらへ。

f:id:kazenokomichi:20130511005508j:plain

しばらくしたら、草むらからふたたびお母さんガモと子ガモが出てきました。

f:id:kazenokomichi:20130511005530j:plain

「お母さん、はやく、はやく!」とせかしているような子ガモたち♪

f:id:kazenokomichi:20130511005556j:plain

はいはい、とお母さんガモ。

f:id:kazenokomichi:20130511005619j:plain

それについていく子ガモたち♪

にぃ、しぃ、ろー、はー、きゅう! ぜんぶで9わ!!

f:id:kazenokomichi:20130511005641j:plain

一列になって、カモさんのおとおり♪♪

かもさんおとおり (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

かもさんおとおり (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

今日はお昼からの雨でちょっと水量が増えていました。

あまり増水すると、流されてしまうんじゃないかと、

ちょっと心配だったり。

帰りに同じところを見てみましたが、今日は見かけませんでした。

もうお食事を終えて、草むらに帰っていたのかもしれません。

(追記)

ちなみに、去年出会ったカモのヒナたちの記事はこちらです。↓

2012.6.1「かもさんおしょくじ

2012.6.28「ちびカモの居るところ

2012.7.24「スズメ親子とカモ親子

去年出会ったヒナたちは、総じて数が少なかったので、

この子たちはほんと大ファミリーですね。

(とくにちびカモはこの子たちより小さいサイズなのに

去年はもう2羽しかいなかった。)

みんな無事に育ちますように。