風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

材料集め

先日のカモさん親子がいた少し下流に、ツバメがやってきました。

f:id:kazenokomichi:20130512235821j:plain

この泥になった場所に降り立ったので、もしかすると…と思っていると。

f:id:kazenokomichi:20130513000430j:plain

お口に何やらくわえております。

f:id:kazenokomichi:20130513000502j:plain

どうやら巣の材料を集めている模様。

これから作るのか、それとも巣の補強をするのか…。

そう言えば、今日お買い物に出かけたら、

去年も巣を作っていたスーパーの入り口で、♀が抱卵中のようでした。

で、♂は何をしているかと言うと、そのそばにたたずんで

ジュビジュビジュルルルル〜♪と、ずっと歌を歌っているんです♪

この間も、ドラッグストアの入り口のところで、

やっぱり♀が巣の中でじっとしていて、♂は外で歌を歌っていました。

あれは「妻よ、がんばって♪」という応援歌なのか、

それとも「Babyたち、ちゃんと産まれるんだよ」と、

胎教(←卵だから卵教か?)しているのか…?

どちらにしても、ものすごぉくご機嫌さんで歌っていたことには

間違いないです♪ ^-^/

f:id:kazenokomichi:20130513005257j:plain

↑ドラッグストアの入り口にて。

巣の中でじっとしている♀と、それを歌いながら見守る♂

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130513000536j:plain

鴨川沿いのハリエンジュ(ニセアカシア)の樹に花が咲きました。

(ちょっとフジに似ています。)

いかにも蜜の美味しそうな甘い香りが漂いますが、

侵略的外来種ワースト100種のリストに入っているんですよね…。

f:id:kazenokomichi:20130513000549j:plain

ハルジオンも花盛り。

あ、そういえば、これも侵略的外来種ワースト100種だ…。