風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

宵々山に行きました。

7月15日(土)宵々山

f:id:kazenokomichi:20130715235713j:plain

午後6時前の四条大橋の様子。

とってもあやしい、いかにも祇園祭は雨が降るんやと言われているような空です。

そして交通規制は始まりましたが、

まだ歩行者は車道に出ることが許されてないので、歩道がこんな状態。

f:id:kazenokomichi:20130715235721j:plain

南の空は少し青空。

鴨川等間隔の法則が成立してますね♪

(追記↑鴨川等間隔の法則って、はてなキーワードになってるのね、笑)

f:id:kazenokomichi:20130715235733j:plain

夜、8時前。

夕食を食べて建物の外に出たら、懸念していた雨はなく、

外は人であふれていました。

ここ2・3日の雨のおかげで、例年よりは涼しい宵々山。

f:id:kazenokomichi:20130715235753j:plain

見上げたら、お月様が出ていました。

f:id:kazenokomichi:20130715235901j:plain

長刀鉾が見えてきました。

f:id:kazenokomichi:20130715235812j:plain

立ち止まって撮影するのは禁止だったので、歩きながらパシャリ。

f:id:kazenokomichi:20130715235834j:plain

コンチキチンと、お囃子が鉾の上から聞こえてきます。

f:id:kazenokomichi:20130715235931j:plain

こちらは函谷鉾。

f:id:kazenokomichi:20130715235947j:plain

函谷鉾のコンチキチン♪

f:id:kazenokomichi:20130716000028j:plain

 これは「月鉾」。「月」の提灯がかかっています。

人が多くて月鉾までたどりつけなかったので、

(立ち止まることが許されないので)歩きながらズーム。(^^;

f:id:kazenokomichi:20130716000113j:plain

 手前の室町通に入ると、「鉾」がありました。

f:id:kazenokomichi:20130716000139j:plain

水引にビニールがかけられているのが惜しいですが、

雨が降るので仕方ありませんね。

円山応挙やその流れをくむ四条派による水引だそうです。

ちなみに見送りはベルギー製のタペストリーです。

去年、山鉾巡行のときの写真があるので、参考までに→こちら

f:id:kazenokomichi:20130716000218j:plain

次は綾小路通におれて、「綾傘鉾」。

f:id:kazenokomichi:20130716000226j:plain

お囃子はこちらで演奏されていました。

f:id:kazenokomichi:20130716000237j:plain

綾傘です。傘鉾はとても古い形態なのだそうです。

巡行のときには大きな傘と棒振り囃子の行列で構成されるのだとか。

(あ、だから提灯に「棒」って書いてあったのか。)

f:id:kazenokomichi:20130716000307j:plain

次は新町通りにおれて、「船鉾」。

f:id:kazenokomichi:20130716000357j:plain

お船の形をした鉾です。

「日本書紀」の神功皇后の新羅出船を題材にした鉾なのだそうです。

f:id:kazenokomichi:20130716000406j:plain

舳先には瑞鳥の「鷁(げき)」が飾られています。

f:id:kazenokomichi:20130716000417j:plain

舵は黒漆塗青貝螺鈿細工。

f:id:kazenokomichi:20130716000431j:plain

 岩戸山を見ながら、仏光寺通へと曲がります。

f:id:kazenokomichi:20130716000454j:plain

そして北行き一方通行になっている室町通へ。

「白楽天山」を見ながら、

f:id:kazenokomichi:20130716000528j:plain

最終目的はこのアイスパインでした、^-^;;

(ムスメが前日、これを食べたら美味しかったのいうので、

じゃあ食べてから帰ろうということになったのですが、

室町通が北行き一方通行になっていたため、

結果、ぐるりと一周回った訳です…笑。

↑ おかげでいろんな山鉾見られたのですけれどね、^-^;)

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130716000540j:plain

「アヒル釣り」やってました。

アヒルさんのいる風景」の会員としては、これは撮っておかねば!^-^;

 

(おまけ)その2

三條若狭屋さんのちご餅をお土産に…。^-^

 

今日は山鉾巡行ですが、今年は行けなかったので、

去年のエントリーをこちらに貼っておきます。

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

今年は四条通より南をくるりと小回りしたので、

来年は四条通をずんずん西にすすんで、

蟷螂山まで見に行きたいと、忘れないうちにここに書いておきます…^-^;