夕方、うっかり延滞してしまった図書館の本を返そうと
自転車で川沿いを下っていたら、
視界の端っこに茶色い動物が走っていくのが見えました。
犬にしては足が長かったよね?…と、
対岸の木陰に隠れた動物にズームしてみると、
おや、バンビちゃんじゃないの♪
本人…じゃなかった、このバンビちゃんは、
この木陰に隠れているつもりなんですよね、きっと。
立っている姿も撮りたかったんだけれど、ここを動かず…。
今夜はここに泊まるつもりなんでしょうか。
もう日が沈んであたりは暗くなってきました。
ひとり…もとい1匹で行動しているのか、それとも親とはぐれたのか…。
そういえば、先日、鴨川で写真を撮っていたら、
河原を散歩していたご夫婦に「何かいますか?」と声をかけられました。
そのときはカラスウリの花を撮っていたのだけれど、
その方曰く「先日、この辺りに鹿がいたものだから。」と。
鹿さん、そんな南の方まで遠征しているのですね。
(もともとは「法」の山にいる鹿だと思われます…たぶん。)
(おまけ)
これがその「カラスウリ」の花。
白いひげのようなものがモシャモシャとしていて、面白い花です。
鹿がいたと言われたのは、この辺りの中州の茂みのなか。
私はいまだこの辺りで鹿を見かけたことはありません。
(今度からよぉく注意してみておこうっと。)
そして、この先の堰のあたり(よくアオサギやコサギ、五位鷺様がいるところ)に
オオサンショウウオが生息しているとの話もされていました。
でっかい鯉なら見たことあるけれど、オオサンショウウオもいるの?
(おまけ)その2
たぶん今年生まれた子たち。もうすっかり若者♪
そのカモさんの後ろでお食事中のアオサギさん。