8月12日(月)の早朝、
朝靄たつ女神湖は、
昼間に訪れたところとは、まったく別の湖のようでした。
昼間、沖に出ていた船は桟橋にくくりつけられ、湖は静寂に包まれています。
桟橋には湖面を覗き込むナルッシストな(?)セキレイが1羽いるだけ。
何か動くものの気配がしたので、そちらのほうに行ってみると、
カルガモの親子がおりました。
おぉ、こんな時期にまたヒナに出会えるなんて!
ヨチヨチ、ヨタヨタと、湖へと急ぐ子どもたち
団子になって泳ぎます。
動くぬいぐるみ…^-^;
お母さんのそばで、くるくる。
はい、みんな行くわよ♪ は〜い♪
ねぇ、お母さん、沖のほうへ言ってい〜い?
はいはい、ではこっちですよ。
カルガモ親子は、朝もやのなかをすべるように泳いでいきました♪
さて、ずいぶん空が明るくなってきたので、帰ろうと車に乗り込もうとしたら、
目の前の堤防に、さきほどの親子がいたのです。
ひゃー、落っこちそう!!
かなり急な斜面(いや、ほとんどまっすぐな壁)なんだけれど…
必死で食べているチビちゃん♪
カモって…たくましい!
(おまけ)その1
ペンションにもどってきたら、エサ場にウソのカップルが来ていました。
♀は警戒心が強いのか、それとも臆病者なのか?
私が近づいたら逃げて行きました。
(すみません、うっかり♂と♀を間違えてました。
訂正および、写真を1枚追加しました。)
♂はひまわりの種を食べるのに必死で逃げない…笑
近くの梢に止まるウソさん。
朝食はお外でいただきました。
おかわりすると、そのたびに違うパンが出て来ました♪
自家製のパンだそうで、美味しかった〜♪
(おまけ)その2
雲海の朝焼けは優しいピンク色でした。
kazenonakanotabi.hatenablog.jp
『かぜのなかの「旅日記」』に
「2013夏の旅その6-朝靄の女神湖、そして霧ヶ峰」をアップしました。
雲海の朝焼け、そして霧ヶ峰の雲海の様子です。