風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

9月に鳴くセミは。

9月8日(日)

今朝は窓の外から、ミンミンゼミの声が聞こえて来ました。

比叡山の山のほうに行くと、ミンミンゼミは夏中鳴いているのですが、

ここ麓では、暑い盛りはなりを潜めていて、

9月の声を聞いてからようやく鳴き出します。

(そしてクマゼミやアブラゼミの声は聞かなくなります。)

f:id:kazenokomichi:20130908232659j:plain

街中も同じらしく、今日はここで信号待ちをしていたら、

高瀬川沿いに植えてあるこの大きな木から、

やや調子っぱずれのミンミンゼミの声が聞こえて来ました。

あまりに音程がずれるので(笑)、

ムスメが「このミンミンゼミ、へたっぴだね」とひと言。^-^;

でもね、ムスメよ。

ママはドラマのBGMで聞くような上手なミンミンゼミは

あまり現実では聞いたことない。

ほとんどのミンミンゼミはみんな調子っぱずれなんだよ…。

(あれ?ミンミンゼミの弁護には全然なってない?!^-^;)

f:id:kazenokomichi:20130908232910j:plain

高瀬川のせせらぎ。

これからの季節、このテラスでお茶をすると気持ち良さそうです。

f:id:kazenokomichi:20130908232848j:plain

われわれは、橋を渡って角にあるキルフェボンへ。

f:id:kazenokomichi:20130908233238j:plain

久しぶりのキルフェボン

イートインは90分待ちだったのであきらめて、

テイクアウトで買ってきたタルト3種、

季節のフルーツタルト・イチゴタルト・ブラウニーとオレンジムースのタルト♪

大変美味しゅうございました。^-^

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130909011342j:plain

 日曜日の鴨川・三条大橋。(四条大橋からパチリ)

朝から結構雨が降りましたが、お昼過ぎには雨は止んでくれました。

それにしても、よく雨が降ります…。

 

ー☆ー

『風のなかの「旅日記」』のほうに、

2013年夏の旅-その11-乗鞍・お花畑-」をアップしました。m(_ _)m

山の斜面、そして谷間に咲く高山植物をご紹介しています。