風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

紅葉狩に行ったら鹿に出会った話。-曼殊院門跡山門-

今週のお題「紅葉」 

11月23日(勤労感謝の日) 朝からいいお天気!紅葉日和♪

しかし、今日の昼間はきっとたいそうな人出になると思い、

朝のうちに曼殊院まで紅葉狩りに行こうと、カメラ片手に出かけました。

 

f:id:kazenokomichi:20131123152350j:plain

途中、鷺森神社を抜けて行きます。

 

f:id:kazenokomichi:20131123152626j:plain

白い山茶花ともみじ。

 

f:id:kazenokomichi:20131123135419j:plain

「御幸橋」(修学院離宮から神社に下賜された橋)に差し掛かったとき、

鎮守の森の向こうになにか動くものの気配がしました。

向こうから人がやってくるのかと思ったら、

 

f:id:kazenokomichi:20131123135437j:plain

なんと鹿です!! しかも複数。(SZ7だと遠過ぎて、ピントが甘々。)

向こうも、私たちに気がつきました。

 

f:id:kazenokomichi:20131123135457j:plain

私たちの気配に、橋の向こうへと逃げて行きます。

 

f:id:kazenokomichi:20131123135546j:plain

そして、草陰からこちらの様子をこっそり伺う鹿さん…笑。

 

f:id:kazenokomichi:20131123135532j:plain

私たちがちょっと道の横の目立たないところに移動すると、

鹿たちが出て来ました。そして、森の脇の獣道のほうへ。

 

f:id:kazenokomichi:20131123135604j:plain

このこが最後の1頭。牝鹿ばかり、5頭いました。

(こちらはTZ30で撮ったもの。やっぱり20倍ズーム威力発揮。)

一瞬、こちらに向かってくるのかと思ったのですが、

向こうだって、こちらに人がいるのにこないよね…。

(イノシシだったら別だけど、笑)

でも、もしドドドって走ってこられたら、ちょっとこわかったかも…。^-^;

この鎮守の森はよく通り抜けますが、ここで鹿に出会ったのは初めてです。

比叡山から降りて来た鹿だと思われます。

あー、びっくりした!!

 

f:id:kazenokomichi:20131123140833j:plain

曼殊院道のもみじ。

f:id:kazenokomichi:20131123141314j:plain

曼殊院門跡山門。

f:id:kazenokomichi:20131123140944j:plain

曼殊院門跡の紅葉は1週間前よりもすすんでいました。

f:id:kazenokomichi:20131123141748j:plain

先週の真っ赤な礼宮さまのもみじはもう葉が散っていましたが、

浩宮さまのもみじのほうは黄色く色づいていました。

f:id:kazenokomichi:20131123141532j:plain

錦の紅葉。

f:id:kazenokomichi:20131123161448j:plain

f:id:kazenokomichi:20131123161456j:plain

f:id:kazenokomichi:20131123141046j:plain

f:id:kazenokomichi:20131123141327j:plain

朝日が当たって美しく照らし出されます。

f:id:kazenokomichi:20131123141510j:plain

f:id:kazenokomichi:20131123141727j:plain

f:id:kazenokomichi:20131123141823j:plain

 先週、あんなにニョキニョキと生えていたきのこは跡形もなく…。

f:id:kazenokomichi:20131123161329j:plain

f:id:kazenokomichi:20131123141735j:plain

f:id:kazenokomichi:20131123141756j:plain

f:id:kazenokomichi:20131123141641j:plain

燃ゆるもみじ。

f:id:kazenokomichi:20131123141706j:plain

弁天茶屋の池の紅葉も今が一番美しい時。

f:id:kazenokomichi:20131123141630j:plain

金色の鯉もいるよ。

f:id:kazenokomichi:20131123141453j:plain

波紋。

f:id:kazenokomichi:20131123161356j:plain

黄金のもみじ。

 

さて、そうこうしているうちに開門近く(9時)になったのですが、

入り口に並ぶ人の行列にめげて、やっぱり今日も中に入るのは取りやめ、^-^;

代わりに隣の関西セミナーハウスの「もみじまつり」に立ち寄ることに。

(「もみじまつり」の様子はまた別エントリーいたします。

こうして、どんどん紅葉の記事が貯まっていくのでした…^-^;)

 

<関連エントリー>

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

ー☆ー

ところで昨日壊れた!と騒いだ洗濯機なのですが、

今日の洗濯が終わったあとに、

下の撹拌するための丸い盤が外れていることに気づきました。

オットに修理を依頼し、無事、修理完了!!^-^/

もうしばらくこの洗濯機に働いてもらうことにしました。

(今日のお洗濯前に気づけばよかった〜。

必死で押し洗いしてしまったよ…とほほ)

それにしても、撹拌盤の下の汚さと言ったら…。-_-;

 

そして「紅葉便り-金福寺その2- (仮)」ですが、

もう少し載せる写真が欲しくなったので、

また来週出かけてからまとめます。(おじぎ)

(↑今季、何回行くつもりやねん…^-^;)