風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

霜の朝。

 1月7日(火)

f:id:kazenokomichi:20140107205258j:plain

朝、目覚めると、いいお天気でした。

f:id:kazenokomichi:20140107205035j:plain

朝の散歩に出かけると、辺りは霜で白くなっていました。

f:id:kazenokomichi:20140107204941j:plain

オオイヌノフグリも、

f:id:kazenokomichi:20140107205029j:plain

南天も、白いお化粧をして。

f:id:kazenokomichi:20140107205120j:plain

 こちらの南天は実も白くなって、なんだか美味しそうな…笑。

f:id:kazenokomichi:20140107205044j:plain

 山茶花もほんのりと。

f:id:kazenokomichi:20140107205148j:plain

白い縁取り♪

f:id:kazenokomichi:20140107205133j:plain

みかんとのコントラスト。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140107205200j:plain

カマキリのたまご(たぶん)。 

ずいぶん、枝の上のほうにあったのだけれど、

今年はたくさん雪が降るつもりなのかしら…ね?

f:id:kazenokomichi:20140107205219j:plain

サンシュユの木にぶら下がっていたもの。これは、何でしょうね…?

何かのたまご?!

(追記)コメント欄で、こすももさんとokkoさん、そしてokiraku_tonboさんに

「ウスタビガの繭」と教えていただきました。^-^

ありがとうございました。(おじぎ)

f:id:kazenokomichi:20140107210926j:plain

大銀杏のてっぺんからいい声がしてきました。イカルさんです♪

厳つい顔をしてますが、「月・日・星」と歌う吟遊詩人。

f:id:kazenokomichi:20140107211505j:plain

久しぶりに見たキセキレイさん♪ やっぱり可愛いです♪

f:id:kazenokomichi:20140107211545j:plain

その近くでハクセキレイがちょこまかと動いていました。^-^

 

 

(おまけ)その2 昨日の朝。

f:id:kazenokomichi:20140107211700j:plain

今年は土鍋で作らずに、炊飯器の「お粥モード」におまかせ。

散歩のあと、いただきました。^-^

(ちなみにお椀は自作。^-^;)

 

ー☆ー

”先週の一枚「初詣のおみくじ」のふりかえり”で、

「鷽みくじ」をピックアップしていただきました。

これも皆様に見ていただいたおかげです。

ありがとうございました。(おじぎ)

 ー☆ー

今朝は昨日とはうってかわって、雨の朝です。

今日からムスメの学校がはじまり、再びお弁当作りがはじまりました。

今週の一枚はお弁当だそうですが、

とても載せられるようなフォトジェニックなお弁当作ってないので(笑)

今週はパスいたします…^-^;