風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鴨川おさんぽ♪

今週の一枚「おさんぽ写真」

f:id:kazenokomichi:20140201143531j:plain

いつもは静かに堰でたたずんでいるユリカモメたちが、

やや興奮状態でグルグルと川の上を飛んでおりました。

f:id:kazenokomichi:20140201162635j:plain

よく見ると、西岸にパンをあげているおじさんがいました。

このおじさんは、エアえさじゃなくて、ほんまもんのエサやっていますよね、^-^;

あ!でもこの上下黒の出立ち…!!!もしかしてこれかぁ?

ユリカモメたちがエアえさでも、大騒ぎした原因は!!!^-^;

エアえさ事件(?!^-^;)の詳細は、「琵琶湖のユリカモメ<その2> 」にて。

f:id:kazenokomichi:20140201144330j:plain

本日、堰にはダイサギさんもいらっしゃいましたが、

f:id:kazenokomichi:20140201144426j:plain

彼(彼女かも?)は、ユリカモメが飛び回ってエサをもらっていても動じません。

(その一方で、2枚目の写真を見るとアオサギは参戦しているのが見えます、笑)

f:id:kazenokomichi:20140201144616j:plain

おや?アオサギさんも離脱した模様。満足したのかしら?笑

f:id:kazenokomichi:20140201144723j:plain

ふたたび穏やかな日常?が戻ってきました。

 

f:id:kazenokomichi:20140201144901j:plain

そして夕方、

f:id:kazenokomichi:20140201144914j:plain

青い空に白い飛行機が飛んでいくのが見えました。

今日は飛行機雲を連れていません。

f:id:kazenokomichi:20140201145025j:plain

ピンクの雲が映る川面を写していたら、

ひょいと前の枯れ草に止まる鳥が目に入りました。

f:id:kazenokomichi:20140201144813j:plain

おぉぉ、久しぶりにここでカワセミ君を見かけました。

(枯れ枝がじゃまして、はっきり見えませんが…。)

f:id:kazenokomichi:20140201145250j:plain

もっと近づいて撮ろうと思ったら、飛んでいってしまいました。残念!

見かけたのは8ヶ月ぶり。(同じコかどうかもわからないけれど。)

瑠璃色の君@鴨川

カワセミ君、いつもはどこにいるのでしょう…。

f:id:kazenokomichi:20140201145731j:plain

その後、カワウが飛んできました。

f:id:kazenokomichi:20140201145741j:plain

飛ぶのかと思ったら、

f:id:kazenokomichi:20140201145747j:plain

潜りました、笑。

f:id:kazenokomichi:20140201145752j:plain

再び出てきたところ♪

f:id:kazenokomichi:20140201145926j:plain

上流からカモが2羽やってきました。

f:id:kazenokomichi:20140201145939j:plain

つつつとやってきたのは、ヒドリガモさん♪

だんだん、日が暮れてきました。

f:id:kazenokomichi:20140201162917j:plain

おだやかな冬の鴨川…♪

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140201150311j:plain

♡猫ちゃん。

f:id:kazenokomichi:20140201150342j:plain

あくび中。

f:id:kazenokomichi:20140201150357j:plain

そして、白猫ちゃん♪ 今日は普通の大きさ…笑。

今週はあったかかったからね。^-^

 

ー☆ー

気がつくともう2月ですね。

1月、あっという間でした…ふぅ。