GW前半の日曜日、よいお天気に誘われて、
新緑の鞍馬へと行ってまいりました。
ときおり、どこからか小鳥の美しい声が聞こえて来ます。
ガイドブックによると、この時期にはオオルリがやってくるそうです。
ですが、今回はその姿を見つけることは出来ませんでした。
(たぶんそれらしき声は聞こえてきたように思うのですが…。^-^;
写真にその姿をおさめられなくて残念です。)
由岐神社に立ち寄るため、ケーブルを使わずに歩いて登って行くことにします。
この石段を先にあがっていったムスメが角をまがったところで、
「お母さん!黄色い色をした鳥がいる!」と叫びました。
(そんなおっきな声だしたら、逃げるってば、^-^;)
居たのはこのコ。
ちょっと遠くに逃げられたけれど、なんとかズーム。
ムスメが黄色い色をしていたと言ったのは、キビタキさんでした♪
(この写真ではあまりわかりませんが、胸元がまるで山吹のような色です。)
渡って来る夏鳥さん、鞍馬の山へようこそ♪
今の季節、新緑の鞍馬山を彩るのは、色とりどりのシャクナゲ。
濃いピンク色、
オーソドックスなピンク色。
そして、白のシャクナゲも咲いていました。
参道にはシャガも咲いています。
(おまけ)
樹のねもとにいた小さなコ…。木霊(こだま)?^-^;
鞍馬山、長くなるので続きます。
そして…↓
<関連エントリー>
旅日記のほうに、由岐神社については詳しく書いています。
新緑の鞍馬へ。その1-由岐神社- - 風のなかの「 旅日記」
よろしければ、お立ちよりください。(おじぎ)