風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

新緑の京都御苑にて。

f:id:kazenokomichi:20140502212653j:plain

4月も終わらんとする、ある日の夕方の京都御苑、

f:id:kazenokomichi:20140502212703j:plain

緑の美しい季節です。

f:id:kazenokomichi:20140502212754j:plain

この時期になると、京都御苑のいたるところでこの黄色い花を見かけます。

f:id:kazenokomichi:20140502212815j:plain

上の写真の黄色の花たちはウマノアシガタ(馬の足形)。

キンポウゲという言い方のほうが好き。

f:id:kazenokomichi:20140502212743j:plain

こちらは、コメツブツメクサの大群生。

甘酸っぱいレモン色の金平糖をばらまいたみたい。

f:id:kazenokomichi:20140502212857j:plain

日本のタンポポ♪

f:id:kazenokomichi:20140502214647j:plain

紫系のお花も実は色々咲いています。

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)…形がサギに似ているから…というのですが、

似ているかなぁ?(…私にはむしろクリオネに見える…^-^;)

f:id:kazenokomichi:20140502214657j:plain

シャガ(著莪・射干)、別名「胡蝶花」。

別名がちょっと胡蝶蘭のようで、優雅な感じがします。

f:id:kazenokomichi:20140502214630j:plain

そしてレンゲ(ゲンゲ・紫雲英)私はレンゲ派、ゲンゲとは言わないなぁ…。

(うちにある植物図鑑には「レンゲソウ(ゲンゲ)」となってました。

Wikipediaでは和名「ゲンゲ」になっています。)

なぜ京都御苑に群生しているのかは謎です。

f:id:kazenokomichi:20140502212842j:plain

輝く緑のなかにいたつぐみん。

f:id:kazenokomichi:20140502212828j:plain

ずいぶんとスリムなお方ですが、シロハラさんよね?

f:id:kazenokomichi:20140502215846j:plain

肝心のお顔が隠れていますが、^-^; エナガちゃん♪

f:id:kazenokomichi:20140502215945j:plain

チョコチョコ動くので、なかなかピントが合いません。

f:id:kazenokomichi:20140502215935j:plain

エナガっち、なんだかしっぽが斜めですよ。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140502220136j:plain

後ろ姿もかわいい♪

f:id:kazenokomichi:20140502220205j:plain

そして最後は、葉っぱの間から様子を伺うメジロちゃん♪

f:id:kazenokomichi:20140502220313j:plain

日も傾いてきたので、さあ、帰りましょう。

ー☆ー

…気がついたら、いつの間にか5月になっていました。

5月の写真も昨日・今日と撮ってきたのですが、

このままではエントリー出来ないのでは…と思いはじめた

4月末の京都御苑の様子を優先的に。

(こうしてまた、貴船のエントリーもお預けです…

しばらくお待ち下さいませ。m(_ _)m)