風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

針槐、そしてキアシシギに出会った日♪

f:id:kazenokomichi:20140508230745j:plain

GWがあけて、5日ぶりに鴨川沿いを歩いたら、

ハリエンジュがすっかり満開になっていました。

f:id:kazenokomichi:20140508230543j:plain

白いお花がまるで葡萄がなるようにぶら下がっています。

f:id:kazenokomichi:20140508230559j:plain

夕陽を浴びて、金色に染まるハリエンジュ♪

…と、ハリエンジュの写真をいろいろと撮っていたら、

川のほうで「ぴゅいー、ぴゅいー」と声が聞こえて来ました。

f:id:kazenokomichi:20140508222424j:plain

4羽の鳥さんが堰のところにいるのが目に留まりました。

ちょっと離れた場所にいたので、iAズームを最大まであげます。

f:id:kazenokomichi:20140508222502j:plain

居たのは、あんよが黄色いシギさんたちでした。

f:id:kazenokomichi:20140508231619j:plain

どうやらキアシシギさんのようです。

f:id:kazenokomichi:20140508231808j:plain

キアシシギさん、はじめて出会いました。^-^

「びゅいーっ」と、鳴き声が特徴的。

f:id:kazenokomichi:20140508231740j:plain

今日は少し絵のような風景。

f:id:kazenokomichi:20140508235202j:plain

西日のなかをアオサギさんが悠々と飛んでいきました。

f:id:kazenokomichi:20140508235212j:plain

今日の比叡山。山裾の緑が心なしか深くなったように見えます。

f:id:kazenokomichi:20140508235424j:plain

千鳥石さんでのひとコマ。

f:id:kazenokomichi:20140508235411j:plain

水を飲む鳶。

f:id:kazenokomichi:20140508235532j:plain

鳶が3羽。

f:id:kazenokomichi:20140508235547j:plain

夕陽をあびて赤くなる鳶。

f:id:kazenokomichi:20140508235555j:plain

見上げたら、白いお月さんが浮かんでいました。

f:id:kazenokomichi:20140508235603j:plain

 そして、足もとにはピンク色のまぁるいアカツメグサ。

f:id:kazenokomichi:20140509000025j:plain

…そして、お日様は四方に光を照らしながら沈んでいきました。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140509000029j:plain

先日、車がつっこんだため、橋の欄間が壊れています。

昔、ムスメが幼稚園の頃もちょうどこれの南側に車がつっこんで

壊れたことがありました。

(そこの部分だけ、欄間が新しい色をしています。)

あと少し、自分がここを通るのが遅かったら命がなかった…と、

ぞっとしたあの日がまるで昨日のことのように思い出されます。

幸いなことに今回も突っ込んだ時に通行人はいなかったらしい。

ただ、橋の欄干に生えていた松の木が少し枝が折れたようです…。

ちょっぴりかわいそうな姿になっていました。