5月14日(水)

葵祭の前日、先日までの爽やかな5月は何処へやら、
本日は蒸しっと、まとわりつくような空気を感じる1日でした。


ニワゼキショウ(庭石菖)が咲いていたり。

ムラサキカタバミも花盛り。
少し紫がかったピンク色のお花たちが、今、鴨川沿いを彩っています♪

いつのまにか、タンポポも白い綿毛になってしまいました。

マンネングサの黄色い絨毯が繰り広げられ、

黄菖蒲も咲き出しました。
…少しずつ、季節は梅雨へと向かっています。

そうそう、気になっていた針槐(ハリエンジュ)の針をパチリ♪
この鋭いトゲ、よくみないとわかりません…葉っぱのかげに隠れているのです。
気づかずに触ったらとっても痛そうです。

まったく首がないだるまさん状態のアオサギさん、笑。

夕方、仕事帰りに歩いていたら、クローバーの花が咲く芝生の上に
何かが落ちていました。

ズームしたら、アオクビさんカップルが寝ておりました。

あ、起こしちゃった…ゴメンネ。

アオクビさんたちの近くで咲いていた白いお花。
彼らのジャマをしないように、そうっとこちらに移動。

こんなところにエゴノキがあったのね…今まで気がつきませんでした。
ゆで卵のようなお花。^-^

チュンチュン♪

久しぶりに出会ったまだ嘴が黄色いスズメの子♪
無事に大きくなあれ。
(おまけ)

これは5/13(火)のオレンジ色していたお月様。
昨日は帰る頃には雨が降り出しました。
そういえば、5/14(水)は鞍馬寺の「満月祭(ウエサク祭)」でしたが、
雨模様のせいか、鞍馬行きの電車はガラガラでした。
せっかくのお祭りなのに…残念ですね。
ー☆ー
さて、本日(5/15)は「葵祭」。
朝になると雨が上がっていたので、無事に開催されるようです。
仕事の前に少し観に行こうかしら…。
(今日は昨日と打って変わって、肌寒いです…。)
ー☆ー
「風の小径」のさらに小径<Kazenonaka>も更新しています。
よろしかったらお立ちよりください。m(_ _)m