風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

薔薇が咲いた、薔薇が咲いた♪

f:id:kazenokomichi:20140527022134j:plain

植物園の薔薇シリーズ(←勝手にシリーズ化、^-^;)の続きです。

5月31日まで植物園は時間延長をしており、

仕事帰りに1時間ほど立ち寄りました。

夕方6時前なので、ちょっとたそがれた感じの薔薇園です。

f:id:kazenokomichi:20140527021612j:plain

太陽の光がやや弱まってきたなか、やはり目立つのは赤い薔薇たち。

f:id:kazenokomichi:20140527020656j:plain

これは「モンタナ」という品種。

情熱的な赤色。

 

f:id:kazenokomichi:20140527022344j:plain

そして、ここにも真っ赤な薔薇が。

思わず「バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが〜♪」と、

口ずさみたくなります。

f:id:kazenokomichi:20140527022744j:plain

これは「アホイ」という名。

この「Ahoi」というのはドイツ語で、

船に呼びかける「おーい!」ていう意味なんですって。

「アホーイ!」って呼びかけるのかしら…?

実際にその声を聞いたら、思わずクスッと笑ってしまいそう。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20140527040713j:plain

こちらは「紅(くれない)」という日本の薔薇。

f:id:kazenokomichi:20140527040811j:plain

名前が示すように「紅」の薔薇です。

でも、「べに色」であって、「深紅(真紅)」ではない。

 

f:id:kazenokomichi:20140527020753j:plain

こちらは「ジンジャー」

ややピンクがかった優しい赤色の薔薇です。

f:id:kazenokomichi:20140527023737j:plain

この薔薇については調べてみましたが、ネットでは情報が出てきませんでした。

(レモン&ジンジャーという別の黄色い薔薇なら出て来るのです。)

でも調べていたら、ジンジャーエールのレシピが出てきたので、

そちらを貼付けておきます、笑。

くるりのジンジャエール| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

このなかのスパイシーサイダーがまるで薔薇の花の色みたい♪^-^/

 

f:id:kazenokomichi:20140527021506j:plain

「フリュイテ」fruité

f:id:kazenokomichi:20140527020729j:plain

ややオレンジがかった赤色。

Google翻訳で見ると「フルーティー」

f:id:kazenokomichi:20140527021645j:plain

確かに美味しそうな薔薇…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20140527031113j:plain

プリンセスミチコ」オレンジ系の赤。

f:id:kazenokomichi:20140527031343j:plain

イギリスから美智子妃に贈られた薔薇です。

 

f:id:kazenokomichi:20140527024852j:plain

こちらはとても大きな薔薇。

f:id:kazenokomichi:20140527024926j:plain

「栄光」という名前。

とても華やかな印象を持つ薔薇でした。

 

f:id:kazenokomichi:20140527025920j:plain

「ふれ太鼓」こちらも大輪。

f:id:kazenokomichi:20140527025952j:plain

別名「ピニャータ」piñata 

ピニャータとはメキシコなど南米の子どものお祭りで使われるくす玉人形のこと。

マリー・ホール・エッツの「クリスマスまであと九日ーセシのポサダの日」を

読みたくなりました。

クリスマスまであと九日―セシのポサダの日

クリスマスまであと九日―セシのポサダの日

 

 

次に斑入りの薔薇を3種。

f:id:kazenokomichi:20140527035535j:plain

「オレンジスプラッシュ」

どこか「和」を感じる斑入りの薔薇です。

f:id:kazenokomichi:20140527040457j:plain

アラベスク

こちらも斑入りの薔薇。

f:id:kazenokomichi:20140527083355j:plain

この薔薇を見ていたら、ドビュッシーの「アラベスク一番」が聴きたくなりました。


アラベスク第1番 ドビュッシー - YouTube

 

f:id:kazenokomichi:20140527035744j:plain

こちらは「エドガードガ」

f:id:kazenokomichi:20140527093512j:plain

ドガの踊り子さんのイメージかしら?

 

赤、オレンジときたら、次は黄色系でしょうか。

f:id:kazenokomichi:20140527031542j:plain

ゴールドバニー」gold bunny

大輪でなかなか存在感があります。

 

f:id:kazenokomichi:20140527032057j:plain

こちらは「インカ」

調べていたら「インカローズ」とよばれるパワーストーンがあるんですって。

この黄色の薔薇とは関係ないみたいだったけれど、綺麗な石でした。

f:id:kazenokomichi:20140527030935j:plain

そして、この薔薇も美しいです。

 

f:id:kazenokomichi:20140527025532j:plain

というわけで、赤〜オレンジ〜黄色系の薔薇を見てきました。

薔薇を調べているとそれに付随して、色々と面白い発見もあったりしますね。

 

次は白〜ピンク系に続く…はず、^-^;

 

関連エントリー

アンネの薔薇の七変化♪ - 風の小径

 

ー☆ー

昨日は久しぶりの雨でした。

この雨でだいぶ薔薇は散ってしまったかもしれませんね。

 ☆本日も予約投稿♪