風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

梅雨入り、そして雨上がりの空。(少し追記)

今週のお題「雨あめ降れふれ」

猛暑日」だ!と騒いだあと、ブログの更新をしばらくさぼってしまいました。

そうしたら、世の中はいつの間にか「梅雨入り」となっていました。^-^;

そして今日は26度と、比較的過ごしやすい気温です。

f:id:kazenokomichi:20140607163759j:plain

6月5日の空。

ポツポツと雨が降ったりやんだり。

この日は、風が強くて肌寒いぐらいでした。

f:id:kazenokomichi:20140607163821j:plain

前の晩に雨が降りましたが、鴨川の水は相変わらず少ない状態。

f:id:kazenokomichi:20140607164130j:plain

雨のなか、たたずむすずめちゃん。

f:id:kazenokomichi:20140607172344j:plain

そして6月6日。

朝は雨模様でしたが、夕方には晴れ間が見えてきました。

前日に比べると、少し蒸し暑いです。

f:id:kazenokomichi:20140607172425j:plain

でも、ほんとに雨は降ったのか?

亀石は歩いて渡れるぐらい…前日に比べると、ますます水が減っています…。

鴨川の渇水は年々ひどくなっている気がします。

山の保水力がなくなってきたのかしら?

f:id:kazenokomichi:20140607172603j:plain

「ジュルッ、ジュルジュル」となきながら、足もとを走っていったムクちゃん♪ 

f:id:kazenokomichi:20140607172707j:plain

電線の鳶たち。

f:id:kazenokomichi:20140607172734j:plain

鴨川デルタの松の木の上にも。

f:id:kazenokomichi:20140607172820j:plain

涼しげな顔つき。

f:id:kazenokomichi:20140607172855j:plain

こちらの鳶は、なぜかボサボサ。

f:id:kazenokomichi:20140607172920j:plain

あ、ぼさぼさをなおしたようです…。

f:id:kazenokomichi:20140607172954j:plain

街灯の上の鳶さん。

f:id:kazenokomichi:20140607173027j:plain

反対側から見たら、西の空は絵に描いたような雲でした。

f:id:kazenokomichi:20140607173204j:plain

雨上がりの空、雲が美しいです。

f:id:kazenokomichi:20140607173243j:plain

見下ろすと、アオクビカップルがいました。

f:id:kazenokomichi:20140607173316j:plain

相変わらずメスはずっと食べてる…笑。

f:id:kazenokomichi:20140607173414j:plain

まるで龍が天空へと立ち上っていくような雲。

f:id:kazenokomichi:20140607173503j:plain

水面はそんな白く輝く雲を映し出します。

f:id:kazenokomichi:20140607173558j:plain

そして、時々、丸い水の輪がぽっと出来ては消えていきます…。

今日も雨降るかと思ったら、一瞬パラパラと降っただけでした。

さて、この川の水位がまともになるほど、雨は降るのでしょうか…。

 

 ー☆ー

(少し追記)

京都はこんな状態ですが、関東のほうは大変な雨になっているとのこと。

なんとか均等に雨が降らないものかしら…と思うのだけれど、

自然はこちらが思うようにはなってくれないですね…。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140607173129j:plain

この日はこの甘えん坊猫ちゃんはいましたが、美猫ちゃんは不在でした。

 

(おまけ)その2 この1週間で、見かけた花たち。

f:id:kazenokomichi:20140607164159j:plain

金糸梅。 黄色の可愛らしいお花。

f:id:kazenokomichi:20140607164205j:plain

ゆで卵のような野バラ♪

f:id:kazenokomichi:20140607173826j:plain

そして朝日に輝くスモークツリー。

なんだかパチパチとはじけた感じで、花火みたいです♪

 

猛暑日。 」と「薄明の時。 」のコメントのお返事が大変遅くなってしまって、

ごめんなさい。

遅ればせながら、さきほどコメントのお返事書きましたので、

またお暇な時にでもご覧下さい。m(_ _)m

今週は、みなさまのところへも伺えていなくてすみません。